YUKI、布袋寅泰、Linked Horizon、高橋優、King Gnu…映画やアニメなど刺激的なタイアップ

 米津玄師「Lemon」(TBS系ドラマ『アンナチュラル』主題歌)の国民的ヒットをきっかけにして、映画、アニメ、漫画、ドラマなど、さまざまなメディアとのタイアップ楽曲が再び注目を集めている。そこで今回は、映画『コーヒーが冷めないうちに』主題歌として書き下ろされたYUKIの新曲「トロイメライ」、TVアニメ『進撃の巨人』Season3(NHK総合)のために制作されたLinked Horizonのシングル『楽園への進撃』などを紹介。音楽と映像作品の刺激的な結びつきを楽しんでほしい。

YUKI『トロイメライ』

 ソロ活動15周年を終えて、新たなタームに突入したYUKIのニューシングルの表題曲「トロイメライ」は、有村架純が主演を務める映画『コーヒーが冷めないうちに』(9月21日公開)の主題歌。“後悔を抱えながら生きる人々がタイムスリップして会いたい人に会う”という映画のストーリーに対してYUKIは、“赦し合いながら生きる”をテーマに据えた歌を紡いだ。間違いを犯さない人間はいない。ときに後悔の念に苛まれ、ときに自分を正当化してしまうこともあるが、大事なのは赦し合うことであり、その先には必ず豊かな未来が待っているーー。「トロイメライ」が発するメッセージは、年齢や性別を越え、すべてのリスナーの心を捉えることになるだろう。すべての言葉に強い感情を込めながら、ナチュラルな心地よさにつなげるボーカル、そして、楽曲の世界観を際立たせるCHI-MEYのファンタジックなサウンドメイクも印象的だ。

YUKI『トロイメライ』MV

Linked Horizon『楽園への進撃』(通常盤)

 Sound HorizonのサウンドクリエイターRevoがゲーム、アニメ作品などとコラボレーションする際のプロジェクト・Linked Horizon(以下、リンホラ)の3rdシングル『楽園への進撃』は、TVアニメ『進撃の巨人』Season3の世界観に寄り添った3曲を収録。リンホラと『進撃の巨人』のコラボはシングル『自由への進撃』、アルバム『進撃の軌跡』に続き3作目となるが、児童合唱団の歌唱による切なくも愛らしい合唱曲「黄昏の楽園」、シンフォニックメタルの要素を押し出したスリリングなナンバー「革命の夜に」そして、Revoと児童合唱団の歌が重なり合う神聖にしてドラマチックな楽曲「暁の鎮魂歌」(Season3エンディングテーマ)を含め、今回もアニメの物語と密接に結び付いた内容に仕上がっている。劇伴でも単なるタイアップ曲でもない、リンホラならではの音楽世界を堪能してほしい。

布袋寅泰『202X』

 布袋寅泰が新たなバーチャルスーパーバンドを結成! メンバーはギター&ボーカルの布袋のほか、ベースには『北斗の拳』のケンシロウ、そしてドラムはラオウが担当。この最強トリオは『北斗の拳』連載35周年を記念して制作されたシングル『202X』でデビューを飾るーー。これはタイアップの枠を完全に超えた、まったく新しい形のエンターテインメントと言っていいだろう。「202X」は、鋭さと爆発力を共存させたギターリフ、起伏の激しいメロディライン、そして、森雪之丞のペンによる近未来のディストピアをテーマとした歌詞がぶつかり合うロックナンバー。専用アプリを使ってスマホの画面内で布袋、ケンシロウ、ラオウのパフォーマンスが見られる施策、原哲夫の書き下ろしによるCDジャケットなど、布袋ファン、『北斗の拳』ファンの両方が楽しめるコンテンツだ。

布袋寅泰「202X」(short version)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる