現代のダンスサウンドとJ-POPの接点は? 『ULTRA JAPAN 2018』最終日から探る

現代のダンスサウンドとJ-POPの接点は?

 9月15日から17日の3日間に渡って、お台場ULTRA PARK特設会場にて開催された『ULTRA JAPAN 2018』。今年で5周年を迎えた同フェスは、日本ではしばらく空白だった「ダンスミュージックのフェス」を再興させた。過去4年間の通算動員数は延べ37万人にも及ぶ。日本でダンスミュージックを楽しむ層がこれだけ可視化されたことはないだろう。

 一方、ダンスサウンドとはなかなか縁遠い傾向にあったJ-POPシーンにも、2010年代以降のEDMブームのなかから生まれた先鋭的なサウンドが増えてきた。Afrojack、Yellow Clawといったプロデューサーとコラボレーションを重ねるLDH勢に加えて、Perfumeや星野源も自作にフューチャーベースのサウンドや構造を取り入れている。

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE feat. Yellow Claw / RAINBOW

 こうした状況をふまえ、現在のダンスサウンドとJ-POPとの接点を探るため、『ULTRA JAPAN 2018』に参加してきた。日本のアクトが集中した17日に焦点をさだめ、メインステージでの彼らのパフォーマンスを中心にレポートする。

 日中は快晴となった当日、メインステージ1番手のTeddyLoidが登場したのは11時ちょうど。ブースに上り、ヘッドフォンをマイクがわりにして自身の楽曲からパフォーマンスをスタート。

 自作や他アーティストのリミックスを中心とした四つ打ちメインのアッパーなセットを披露するなか、前日に芸能活動を引退した安室奈美恵をフィーチャーした楽曲m-flo loves 安室奈美恵「Luvotomy(TeddyLoid Remix)」も織り交ぜていた。

 続いて登場したYAMATOは、ダブステップやトラップが多めの選曲。

 バラエティ豊かなビートのなか、テクニカルなスクラッチも幾度となく決め、セットにアクセントを加えていた。この規模のシステムは初体験だったが、巨大なラインアレイスピーカーから飛び出す重低音はもちろん、ダブステップやトラップ独特の耳に刺さるようなシンセリフの音色が、まるでパーカッションのようにグルーヴを生み出していることが印象的だった。

 この日残る日本のアクトは、メインステージでは中田ヤスタカ。冒頭から、音の塊が飛び出してくるような圧の強い選曲で攻めていた。

 DJ Snake「Magenta Riddim」やGammer「THE DROP」などのビッグチューンにきゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeなどを織り交ぜて会場を沸かせていた。ときには合唱も聞こえてくる盛り上がりだ。

DJ Snake - Magenta Riddim
Gammer - THE DROP [Monstercat EP Release]

 リリースされたばかりのPerfume『Future Pop』からは、「FUSION」、「If you wanna」、「Future Pop」をプレイ。同作のサウンドは少し抑えめで平面的な印象があったが、セットの中で体験してみると、密集したサウンドの量感を浴びるような迫力が感じられた。中田の選曲の方向性から見ても、こうした量感には、彼がフューチャーベースを始めとする昨今のダンスミュージックのどのような部分に反応しているかを垣間見ることができた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる