ニューロティカ、通算2000回目のライブへ向け猛進中! 氣志團との“濃厚な愛に満ちた夜”

ロティカ×氣志團の“濃厚な愛に満ちた夜”

 2018年10月20日にZepp Tokyoにて通算2000回目となるライブ『Zepp de NEW ROTE’KA 〜祝2000本達成ライブ〜』を開催するニューロティカが、2000本目に向けてのカウントダウン『Way to 2000 2 MAN SHOW』と銘打った2マンライブ。これまで、フラワーカンパニーズ、人間椅子、グループ魂、四星球、と強者曲者揃いで、笑いあり、涙ありの熱いライブを繰り広げられてきた。

 そして、最終日のお相手は氣志團だ。高校時代、コピーバンド経験もあるというニューロティカリスペクトの彼ら。イベントでの競演、トリビュートアルバムなど、その親交の深さは両ファンも知るところ。通算1998回目、2マンライブ最終日に相応しい相手である。

 9月24日、渋谷TSUTAYA O-WEST。開演前のステージは黒づくめの4人の男たちに占拠されていたーー。

「俺たちがパンク界を悪の黒に染めてやる!」

 「黒が好きなんだよ」と毎朝ブラックコーヒーを飲んでいるブラックアツシ率いる“ブラックロティカ”だ。「お前、白いTシャツ着てんじゃねぇぞ!!」「写真撮ってSNSに晒すぞ!」と罵詈雑言で会場を恐怖と笑いのどん底に落とし入れると、高笑いで去って行った。

 メンバーそれぞれカラフルな学ランで登場した先行の氣志團。西園寺瞳(Gt)がセンチメンタルなアルペジオを奏でると、「スパトニック・シティ・ブビブビ」でライブをスタートさせた。

 「Rock'n'Roll Graffiti」「ゴッド・スピード・ユー!」と続けざまに軽快なビートナンバーを畳み掛けていく。奇抜な出で立ちと悪ふざけが目立つ彼らだが、8ビートに乗せた甘くせつないメロディは絶品。正真正銘の硬派なロックバンドの姿でオーデイエンスを魅了していく。「そんなもんじゃねぇだろ! もっといけんだろ!」綾小路翔(Vo / DRAGON VOICE / MC / Gt)と早乙女光(DANCE / SCREAM)が右に左にステージを駆け回り、〈BAD DO-WAP BE-BOP DO-WAP〉のフレーズに合わせて横一列に並んだ「キラ キラ!」でフロアのボルテージは早くも最高潮。高速ナンバー「D×D×D」ではヒカルがタオルのヌンチャク捌きで観る者を圧倒し、くもの巣投げテープが放たれた。

「ニューロティカ、1998回目ライブおめでとうございます!」

 『氣志團万博』を終えたばかりの彼ら。今日は大好きな先輩バンドとのガチンコ2マンだ。「オーライ! オムラーイス!」翔の妙なテンションによる“フリースタイル”コールアンドレンスポンスがエンドレスに響き、オーディエンスは少々戸惑っていたようだが、彼らがリラックスしながら、純粋にこのライブを楽しんでいることが伝わってくる。

「めちゃくちゃ尊敬する先輩だけど、やっぱりよぉ、いつまでもおっさんたちに居座られても仕方ねぇから、今日はニューロティカを引き摺り下ろしにやって来ました、ヨロシク!!」「俺たちがニューロティカの前にやるっていうのどういう意味かわかってるのかよっ! ぐっちゃぐっちゃにしろってことだろぉ?」

 “後輩のものでも使えるものは全部使う”ニューロティカイズムを引き継いだという翔は、後輩の某ラウドロックバンドからいただいた挑発的なMCを披露すると、「次は、ちょっとバラードでございます」と紹介するものの、ステージにはタンクトップ姿の微熱DANJI & DANDYが登場。「スウィンギン・ニッポン」「週末番長」で会場を大いに沸かせた。

 「ニューロティカと私!」翔が突如、祝辞を読みあげるようにニューロティカへの想いを口にする。見たこともないルックス、聞いたことのない歌詞に脳天を揺さぶられたこと。ユニコーン、JUN SKY WALKER(S)、レピッシュにTHE BOOM……、ラバーソールを履いてめかし込んだ男前のバンドがたくさんいた中で、なぜか1人だけピエロだったニューロティカ。パンクにピエロってどういうことなんだろう? 当時のイギリスには映画『時計じかけのオレンジ』のようなファッションに身を固めたTHE ADICTSというバンドがいて、その影響だと思っていたものの、20数年後、アツシにそのことを尋ねると「誰それ?」と言われたことーー。

 笑いを誘いつつも、ニューロティカへの愛と想い出を確かめるように数々のエピソードを話す翔の表情はキラキラしていて、ロックに憧れた少年のままだ。

 デビュー前、ヒカルと2人でありとあらゆるニューロティカのグッズを持って、新宿LOFTまで会いに行ったら、アツシが「もしよかったら来週出る?」と言ってくれたという。その後、一緒にツアーも回った。ブッキングってどうやるのか? チケットの捌き方は? 打ち上げにおすすめの場所から女性の口説き方まで、ありとあらゆることをニューロティカから学んだ。悪いことは大体NABOから学んだ。そんな翔がアコースティックギターを手にした。「寝る前には必ず八王子の方向を確認する」と、絶対に足を向けて寝られない大先輩バンド・ニューロティカに捧げる歌ーー。

 「1984年1月に結成、いろいろあって来月2000本目のライブを行う」というニューロティカの34年に渡る長い歴史を、端折りに端折って30秒に集約させた歌だった。

 「One Night Carnival」からのラストスパート。オーディエンスによるサビの大合唱を受け、間奏で翔が口開く。

 「俺たちは何もねぇロックバンドだよ…… グループ魂とか、四星球とか、きっといろんな楽しいことを考えて臨んだんだと思う。でも俺たちはロックしかできねぇ。でも、できねぇから、精一杯やるよ。届け、ニューロティカに!」

 そう言うと、〈恋してるのさ ニューロティカに恋してるのさ〉とサビをしっとりと歌い上げる。場内はハートフルな空気に包まれ……と思いきや、「あっちゃんが、楽屋に手紙を書いてくれた。 ……氣志團の“氣”が間違ってた」と後奏にぶっ込んできた。ただでは終わらせないネタの引き出しとその手腕はさすがである。

 ラストは、「思いっきり、ニューロティカの影響を受けて作った曲です!」と紹介された「鉄のハート」。演奏中、メンバー全員でステージをところ狭しと駆け回る。そう、これはニューロティカのお家芸だ。ブレイクのキメで翔が何度も何度も足を踏み込んでアンサンブルを指揮しようとするも上手くキメることが出来ない。「練習してないことをやって、失敗するのもニューロティカの影響です!」と最後の最後まで笑いを誘う、と思っていた矢先、大きく蹴り上げたヒカルの足から脱げた靴が宙を舞い、叶亜樹良(Dr)のところまで飛んでいった。ホントにいろいろ“持っている”バンドである。

「一生懸命頑張りました! いい汗掻いたか! バカになったか! ロックンロール最高! 氣志團最高! NABO最低! ニューロティカぁー?! 最高ーっ!!」

 最後はお決まりのあのコールが会場内に響いた。

「俺達いつでもー?! ロックバカーー!!」

 氣志團の媚びに媚び……いや、溢れんばかりのロティカ愛に満ちたステージを受けて、ニューロティカのお出ましである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる