X JAPAN Toshl、『格付け』初参戦でお菓子を食べ続ける フット後藤「ずっと見ていられますね」

 浜田雅功(ダウンタウン)が司会を務める『芸能人格付けチェックMUSIC~秋の3時間スペシャル~』(テレビ朝日)10月9日放送回では、ゲストにToshl(X JAPAN)や鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)らが出演。日本の音楽シーンを代表する一流芸能人として、“一流の音”を見極めた。

X JAPAN『Blue Blood Tour 爆発寸前GIG(Blu-ray)』

 ゲストは問題を間違えてしまえば、一流→普通→二流→三流→そっくりさん→“映す価値なし(画面から消滅)”とランクダウンしてしまうという同番組。Toshlと鬼龍院は、チーム・トシボンバーとして参戦した。浜田は鬼龍院に対し「どうなの? 一緒にやるってことですから。もしあなたが間違えれば、一緒に落ちていくっていう」とプレッシャーをかけると、鬼龍院は「責任重大……前回GACKTさんと一緒に組ませていただいてなんとかノーミスで逃げ切ったのに。まさか秋に呼ばれる……」と弱気を見せた。

 始めのチェックは「バイオリン」の音色聴き分けからスタート。これは、18億円の名器「ストラディバリウス」と20万円の入門用のバイオリンを聴き分けるというもの。このチェックに挑むToshlは「負けるわけにはいかない」と意気込みを語る。AとB両方のバイオリンを聴いたToshlは、Bを選択。「深みというか、旋律があるとしたら、Bの方がその下に10倍ぐらいの深みというか、音の響きが深く響いていたので、Bで間違いないと思います」とコメントした。さっそくBの部屋に入ったToshlは、ぴくりとも動かずに待機。そんなToshlを見た浜田は「お人形さんみたいやで」「あれ、オブジェやで」とツッコミをいれ、スタジオを笑わせた。結果はBが「ストラディバリウス」。Toshlは見事正解した。

 続いてのチェックは「声楽」。世界的なソプラノ歌手はどちらかを当てるというもの。このチェックに挑む鬼龍院は「先輩が当てたのでここで下げてしまったら、ファンのみなさんに火あぶりされそう」と不安げに語った。AとBの声楽を聴いた鬼龍院はBを選択。「Bの方が、発音に自信があった」と理由を述べるも、正解はA。チーム・トシボンバーは、一流芸能人から普通芸能人にランクダウンした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる