阪本奨悟が届けたファンに対する真摯な思い ワンマンツアー追加公演を振り返る

阪本奨悟が見せたファンに対する真摯な思い

 シンガーソングライターの阪本奨悟が9月29日、東京・ラフォーレミュージアム原宿にて『阪本奨悟 ワンマンツアー2018 SPROUT〜綿毛の宴〜』の追加公演を行った。

 本ツアーは、7月にリリースされたのメジャーデビューアルバム『FLUFFY HOPE』を提げ、8月4日の大阪・ABCホールを皮切りに東名阪で行われたもの。ファイナルとなったこの日はチケットも完売。台風24号の影響による悪天候にも関わらず、会場には女性を中心にたくさんのファンで溢れかえっていた。なお、音楽チャンネル『MUSIC ON! TV(エムオン!)』TVによる生中継も行われるとあって、普段のライブとは別の緊張感と高揚感が、会場内に漂っていた印象だ。

 定刻が過ぎ場内が暗転すると、エド・シーランの「Castle On The Hill」が大音量で鳴り響く。サポートメンバーの赤堀眞之(Ba)、遠藤タカヒロ(Gt)、宗本康兵(Key)、アキラ(Dr)がステージに上がり、ステージ後方のスクリーンにオープニングムービーが流れ出す。続いて阪本が現れ、フロアに向かって満面の笑みを携えながら手を振ると、大きな歓声が上がった。

 まずは同アルバムのリード曲である「夏のビーナス」から。「ファイナル、楽しんでいきましょうか!」と叫び、抱えたアコギをかき鳴らしながら伸びやかなボーカルを披露する阪本。まっすぐ前を見据え、言葉の一つひとつを確かめるように歌うその姿に胸が熱くなる。そして、それに応えるように、サビではオーディエンスのウェーブが巻き起こった。

 「もっともっと、盛り上がっていこうぜ!」と呼びかけ、間髪入れずに「しょっぱい涙」。サポートメンバーによる太い16ビートのグルーヴが、音源とはまた一味違う躍動感を生み出している。アルバム『FLUFFY HOPE』のタイトルにちなんで、「1曲1曲を大切に、僕の歌を、メッセージを、綿毛を届けるつもりです」と笑顔を見せ、「次の曲で、皆さんが帰る頃には晴れていることを祈って……」と言いながら、インディーズ時代のミニアルバム『Fly』から「I Never Worry 〜虹の向こうへ〜」を披露。清々しいピアノをフィーチャーした、切なくも爽やかなメロディが会場いっぱいに広がった。

 続いてジョン・メイヤーを彷彿とさせるような、アコギのスリリングなリフに導かれた「オセロ」。抜けるようなファルセットボイスが官能的だ。続く「カラカラな心」は、握りしめた拳を前に突き出したり、胸を手で叩いたりしながら体全身で表現するように歌い上げた。その、緊張感溢れるパフォーマンスに、会場からは大きな拍手が鳴り響く。

 「こんなきれいな景色だと思っていなかったです。3分の1くらいしかお客さん、いないんじゃないかなと思ってました」などと自虐ネタで笑わせ、「ところで皆さんは、恋をしていますか?」と問いかける。手を上げる人が数人……という状況に、「そうですか。次の曲はラブソングなので、ここにいるほとんどの人には届かないかもしれないですけど」とさらに冗談を重ねると、会場は大きな笑い声で包まれた。14歳で俳優デビューし、その後シンガーソングライターに転身。下積みを重ねてきただけあって、観客の心をしっかりと掴んでいる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる