嵐、『僕とシッポと神楽坂』主題歌MVで見せた“自然体” 相葉雅紀のソロパートもポイントに

 嵐が、通算56枚目となるニューシングル表題曲「君のうた」(作詞:ASIL/作曲:多田慎也、A.K.Joneway/編曲:佐々木博史)のMVを10月24日のリリースに先駆けて公開した。

 同曲は10月12日スタートの相葉雅紀主演、金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』(テレビ朝日系)の主題歌。『僕とシッポと神楽坂』は、たらさわみち作の同名マンガのドラマ化。相葉扮する動物病院を営む心優しい獣医師の高円寺達也(通称コオ先生)が、東京・神楽坂を舞台に動物たちや飼い主たちと心温まる交流を紡いでいく物語だ。「君のうた」はそんな作品に寄り添うように、出会いや別れ、変わっていくもの変わらないものなど日常の中にある愛おしさ大切な人、もの、場所などへの想いを心地よいメロディに乗せて届けるハートウォオーミングな楽曲となっている。

金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』10月12日(金)スタート!

 公開されたMV映像は、とある街で暮らす嵐5人それぞれの“日常”がテーマ。MVの中で櫻井翔は定食屋で昼食、松本潤は行きつけのカフェで一休み、二宮和也は古本屋で本を物色、大野智は町と公園をのんびりと散歩、そして相葉は柴犬・リン君とたわむれる姿など、リラックスした時間を過ごしている表情が印象的だ。相葉のソロパートを含む歌唱シーンでは、ハウススタジオで5人揃って笑顔で歌う様子やふざけ合って笑う姿も収録されている。一部公開されたメイキング映像では柴犬のリン君を呼び寄せようとするも、そっぽを向かれてしまい、がっかりする5人の様子も見ることができた。MV全体を通し、カジュアルなファッションを纏った、5人の飾らない自然体の表情が見どころ。「普段の休日もこんな感じなのかな?」と想像も膨らむ。

 楽曲はすでに相葉がメインパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)でもオンエアされており、ファンの間では「ドラマで相葉君が演じるコオ先生のイメージとピッタリの優しい曲」、「嵐っぽい柔らかい雰囲気に癒される」、「秋らしいしっとりとした曲でドラマが楽しみになった」など発売を心待ちにする声が上がっている。相葉主演のドラマ主題歌ということもあってか、彼のソロパートが長めに収録されており、ボーカルの特徴である高音域のファルセットを堪能できるのはファンにはたまらないところ。

 また、作曲の多田慎也氏は過去にも「風」「Still…」「マイガール」「バズりNIGHT」などを手掛け、日本人としてのアイデンティティを意識したメロディメイクがファンからも好評だ。温かく穏やかな劇中の世界観ともリンクし、19周年を締めくくるのに相応しい楽曲と言えそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる