BUMP OF CHICKENが描く“ドラマチックな旅” 『億男』主題歌のサウンドと歌詞から考える

 10月19日、映画『億男』が公開された。3千万円の借金を背負い家族を失うも、宝くじ当選により突然大金を手にした主人公・一男(佐藤健)が、当選金額3億円と共に姿を消した億万長者の親友・九十九(高橋一生)の行方を求めて、様々な“億男”たちと出会う模様を描く本作。いまを生きる私たちにとって、永遠のテーマとも言える、“お金の正体とは何か、幸せとはどこか”を問う作品となっている。

BUMP OF CHICKEN『話がしたいよ / シリウス / Spica』(初回限定盤)

 すべてを失った一男が、お金・友情・家族を取り戻すために冒険に出るのだが、その道中で度々、印象的な言葉を投げかけられていた。「お金に心を奪われてはいけない」「人間に値段ってあるんですね」「お金があなたを変えてしまった」「お金の正体に近づくほど、大切なものを失っていく」……。なかでも心に刺さったのが、「あなたの家族の値段はいくらですか?」「3千万円で家族を失って、3億円で家族を取り戻せる」という言葉だ。この言葉には、ハッとさせられた。そもそも一男は兄が3千万円の借金を残して失踪したことが原因で、妻子を失ったと思い込んでいたし、観客である私たちのほとんどもまたそれを信じて疑わなかったことだろう。だが、目に見えるお金だけが真実ではない。幸せの本質は違った。そこで改めて、本作のテーマである“お金の正体とは何か、幸せとはどこか”を見つめ直すことになる。私たち観客もまた一男の過去といまを通して、お金の正体を見つける旅に出ているのだ。

映画『億男』コラボMV

 劇中には、国内だけではなくモロッコでのシーンも登場。神秘的なマラケシュや壮大なサハラ砂漠の景色をじっくりと堪能することができる。そんな一男と私たちの旅をより一層彩り、爽やかな余韻をもたらしてくるのが、BUMP OF CHICKEN(以下、BUMP)が歌う主題歌「話がしたいよ」。同楽曲は、藤原基央(Vo/Gt)が『億男』のために書き下ろしたバラード。ピアノに重ねた藤原の独唱から始まり、アコギやコーラスが積まれ、バンドサウンドへと展開。そして大サビからの多重コーラスが印象的な間奏を経て、また藤原の声が際立つ音数の少ないアレンジへと流れていく。物語の結末に溶け合うように、藤原の声が優しく鼓膜を揺らし、私たち観客の身体にゆっくりと染み渡る。なんて柔らかくて温かい曲なのだろう。一男と九十九、そして私たちをそっと包み込んで、光ある未来へと送り出してくれるような。そんなBUMPの主題歌を聴きながら、エンドロールで余韻に浸り、自分なりの“お金と幸せ”の答えを探す旅を終える。

 BUMPは、たった1曲、約4分20秒の中で、ドラマチックな起承転結を描いている。それは、サウンドだけでなく歌詞の面もまた然りだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる