乃木坂46 白石麻衣、『ぐるナイ』初出演で“食べ石さん”も登場? 表情豊かなキャラクターを振り返る

 乃木坂46・白石麻衣が、本日11月1日に放送される『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)に初出演。オンエアを前にして、ファンの間では“食べ石さん”の登場に大きな期待が寄せられている。

乃木坂46『帰り道は遠回りしたくなる』(初回仕様限定盤 Type-B)

 食べ石さんとは、白石が満面の笑みで食事を楽しむのが特徴的な、彼女のキャラクターのひとつだ。その誕生のきっかけは、乃木坂46の冠バラエティ番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)の前身である『乃木坂って、どこ?』や、彼女が2017年2月に発売した2nd写真集『パスポート』公式Twitterにまで遡る。食べ石さん以前にも、白石はメンバーらとの関わりを通じて意外な一面を発掘されてきた。そのひとつとして、『乃木坂って、どこ?』より誕生した、メンバーに対して“キレ芸”をぶつける“黒石さん”がある。

 黒石さんは、白石の名字を文字ったもの。彼女の“裏の顔”は、メンバーの秋元真夏が清純を装った発言がきっかけとなって誕生した。白石が眉間にシワを寄せ、大きく瞳孔を開くなど、アイドルらしからぬ面持ちを覗かせたことで、映像テロップを通じて「黒石さん」と命名。また『乃木坂工事中』のあるオンエア回では、秋元を強く説教する場面も見られるなど、視聴者には強いインパクトを与えた。そんな“黒石さん”が現れた際、メンバーや番組MCを務めるバナナマンは総出で対応。「白石さん、カメラ回ってますよ」など、あくまで収録中であることを呼びかけ、彼女が再びいつも通りの笑顔を取り戻すに至るまで、一連の流れが今や番組恒例のネタとなっている。

 そんな黒石さんから派生したキャラクターが食べ石さんだ。その発端は、先述した写真集の公式Twitterにある。同作撮影時のオフショットとともに、「#食べ石さん」と投稿。撮影時にタコスの到着を待ちきれず、ナチョスでお腹をつなぐ可愛らしさや、思わず声に出したくなる語呂の良さなどが呼び水となり、白石のお茶目な一面に花を添える結果となった(参考:白石麻衣 写真集『パスポート』公式Twitter)。

 その後、食べ石さんの動向は、白石が出演した昨年2月オンエアの『王様のブランチ』(TBS系)や、今年7月の『another sky-アナザースカイ-』(日本テレビ系)においても取り上げられ、大きな話題となった。また、今年10月の『乃木坂工事中』では、自身のミスに対して今までにないリアクションを見せたとして、新たに“謝罪石さん”も誕生(参考:乃木坂46 白石麻衣の新キャラは“謝罪石さん”? バナナマン設楽「ちょっと待って、何その言い方」)。黒石さんや食べ石さんのみならず、新たなキャラクターはことあるごとに生まれ続けている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる