Hey! Say! JUMPのコンサートを裏で支える熱い思い 若手スタッフ密着したドキュメンタリー第1回

 King & Princeの素顔に迫り様々な話題を呼んだ『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME ~時が奏でるリアルストーリー~』(フジテレビ系)。11月2日からはコンサートを裏で支える若手スタッフに密着した「~新人たちの挑戦~」がスタートした。

 番組ではHey! Say! JUMPのコンサートでステージを支える4人の若手スタッフにフォーカスを当て、ツアー初日の幕が上がるまでの道のりを追う。

 予期せぬトラブル、刻々と過ぎていく時間。4人が辿りついた先で見たものとは。

 常日頃私たちはきらびやかな舞台の表側しか見ることができない。最高のコンサートを目指し、努力を重ねるスタッフの裏側を知ることで、また違った視点でコンサートを楽しめるのではないだろうか。

観客を非日常へと誘うため、陰で支える人々

 全てが一体になった時生まれる感動と興奮のコンサート。番組では舞台進行、特殊効果、音響、特殊機構と4つの部署に携わる4人の若手スタッフに焦点を当て、コンサートの幕があがるまでを追う。舞台は2018年8月31日、武蔵野の森総合プラザメインアリーナ。ジャニーズの人気グループHey! Say! JUMPのツアー『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』の初日の様子からスタート。メンバーを見守るスタッフの中に緊張気味に立つ4人の若者の姿がそこにあった。遡ること3日、カメラは初日を3日後に控えた会場に4人の姿を捉えていた。舞台進行を担当する入社3カ月上田真弘さん、ステージを豪華に彩る特殊効果を担当する入社2年目矢部みちるさん、ライブの要となる音響担当の入社3年目倉持拓真さんは若くして今回初ステージチーフを担当する。また複雑な舞台装置を操作する特殊機構担当の入社2年目、福田祥一郎さんは期待の若手オペレーターだ。仕事の内容こそ異なるが4人に共通するのはコンサート会場に訪れるファンを絶対に楽しませたいという思いだった。

夢を売るエンターテインメントの世界に青春をかけた4人

 コンサートツアーは約5カ月間。上田さんと矢部さんはツアー初参加だ。150名を超えるスタッフによって会場のセッティングが進む中、4人それぞれが目標を持ってスタート地点に着く。入社3カ月の上田さんは舞台進行を担当。演出家や振付師のステージの構成やどんなイメージでやりたいという意向を具現化するのが仕事。メンバー周りのケアに加え、踊りやすいようにステージに立ち位置の印を付け、リハーサルと同じ状況で本番に臨めるよう配慮入社わずか3カ月の彼が1人で何役もこなしていることに驚いた人も多かったのではないだろうか。

 舞台進行部は総勢10名。上田さんはメンバーの知念侑李を担当している。専門用語が飛び交い、スピードを求められる現場で必死に付いていく上田さん。「会話のテンポが速いので理解が追い付かないが、慣れるしかない。足を引っ張れない」と決意を口にする。初めてのツアー初日を控え、上田さんは「不安でしかない」と素直な気持ち吐露した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる