Sexy Zone、“対比”が生む魅力 「カラクリだらけのテンダネス」「すっぴんKISS」の楽しみ方

 11月30日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演するSexy Zone。披露するのは、12月5日発売の16thシングル『カラクリだらけのテンダネス / すっぴんKISS』の2曲だ。『カラクリだらけのテンダネス / すっぴんKISS』は、5thシングル『バィバィDuバィ〜See you again〜/A MY GIRL FRIEND』以来の両A面シングル。「カラクリだらけのテンダネス」も、「すっぴんKISS」もタイアップ曲となっており、すでに耳にする機会が少なくない。『ミュージックステーション』でのパフォーマンスも盛り上がりそうだ。

 2018年は、Sexy Zoneにとって躍進の年だった。地上波初冠番組『Sexy Zoneのたった3日間で人生は変わるのか!?』(日本テレビ系)の放送、『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)メインパーソナリティ、『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)6回目の出場と、様々な動きがあった。さらに、メンバーの中島健人は言わずもがな、各メンバーの個人活動も目立っていたように感じる。ジャニーズ若手グループから中堅グループへ、着実に成長を遂げている途中と言ってもいいだろう。

 「カラクリだらけのテンダネス」は、その勢いを表しているかのような疾走感が心地よい楽曲だ。その中でも注目してほしいのは、Aメロ、Bメロでのメンバーの“歌い方”。菊池風磨は通常運転だが、中島、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉がいつもよりも囁くように、大人っぽい歌い方をしている。サビ部分も、普段から息のあっている5人だからこそ成し得る、一糸乱れるユニゾンがに心地よい。

 さらに、振り付けもクール。前奏部分、フィンガースナップをしながらフォーメーションをしたり、サビ部分では指をピストルの形にして踊ったり……。カメラに向かってのアピールも目立ち、ファンでなくとも釘付けになってしまう。さらに、11月28日に放送された『ベストアーティスト2018』(日本テレビ系)では、突発性パニック障害で一時活動休止となった松島以外の4人(+遠藤憲一)でのパフォーマンスを披露。多少間隔の調整がされているのは見て取れたが、大きくフォーメーションが変わることはなく、松島の立ち位置は残されていた。松島のパートを菊池が歌ったり、歌終わりでマリウスが松島の肩を抱くような仕草をしたりと、4人でパフォーマンスをしても、5人の絆がしっかり見えた瞬間である。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる