西廣智一が選ぶ、2018年ラウドロック年間ベスト10 ネガティブな話題の中にも豊作が揃った1年

Deafheaven『Ordinary Corrupt Human Love』

1. Deafheaven『Ordinary Corrupt Human Love』
2. Voivod『The Wake』
3. Alice In Chains『Rainier Fog』
4. Crystal Lake『HELIX』
5. Azusa『Heavy Yoke』
6. Ihsahn『Ámr』
7. Judas Priest『Firepower』
8. Sigh『Heir to Despair』
9. LOVEBITES『CLOCKWORK IMMORTALITY』
10. Architects『Holy Hell』

 2017年はBlack Sabbathの活動終了をはじめ、クリス・コーネル(Soundgarden)やチェスター・ベニントン(Linkin Park)の死去など、HR/HMやラウドロックシーンにおいてネガティブな話題が続いた1年だった印象があります。では、今年2018年はどうだったのかというと、やはり同様のニュースが続いた印象が強いのは否めません。

 例えばSlayerがフェアウェルツアーを5月からスタートさせたことに、多くのエクストリームミュージックファンは驚いたはずです。オジー・オズボーンやKissも同様のツアーを実施中、もしくは来年から開始しますが、キャリア35年以上と大御所の域に達しているものの「ずっと解散しないのでは」と思い込んでいたSlayerがその歩みを止めるという事実には、正直動揺を隠せずにいました。

 また、パット・トーピー(Mr. Big)やヴィニー・ポール(Hellyeah、ex. Pantera)、藤岡幹大(BABYMETAL神バンド)、オリー・ハーバート(All That Remains)などといったアーティストの訃報、グレン・ティプトン(Judas Priest)がパーキンソン病であることを発表するなど、悲しい知らせも続きました。ここ日本においては、2006年から毎年10月に開催されてきた国内最大級のメタルフェス『LOUD PARK』が今年の開催を見送ったことも残念でなりません。

 このように、1年を振り返ろうとするとどうしてもネガティブな情報ばかりを思い出してしまう年の瀬ですが、HR/HMおよびラウドロックの新作に関しては豊作の1年だった気がします。正直、上位3枚は瞬時に決定しましたが、4位以降の7枚を選ぶのにはかなり時間がかかりました。きっと、明日になったら大幅に入れ替わっているんじゃないか……そんな気もしますが、今年も心を鬼にして「2018年を代表するHR/HM、ラウドロックの傑作10枚」を選出し、順位を付けてみました。

 1位は文句なしで、Deafheaven『Ordinary Corrupt Human Love』で決まり。国内盤のリリースは今のところ見送られていますが、これこそ多くのロックファンに届いてほしい1枚だと思っています。ポストブラックメタルとシューゲイザーを掛け合わせた“ブラックゲイズ”なるジャンルを確立させた立役者の1組ですが、本作ではそういったジャンル分けを超越した新機軸が打ち出されており、まるで映画のサウンドトラックを聴いているような夢見心地な気分を味わうことができるはずです。

Deafheaven - "Honeycomb"

 2位には今年結成35周年を迎えたカナダのテクニカルスラッシュメタルバンド、Voivodの14thアルバム『The Wake』を選出。正直、ここ10年くらいは彼らの新譜に触れていなかったのですが、今作ではKing Crimsonにも通ずる不穏さを醸し出す、長尺のプログレッシブメタルが展開されています。正直、彼らの新作にここまで心躍るとは思ってもみませんでした。年明け1月には同作を携えた来日公演も控えているので、ぜひ足を運んでみたいと思います。

VOIVOD - Iconspiracy (OFFICIAL VIDEO)

 3位に選んだのは、もはや“グランジの代表格バンド”なんて枕詞も必要ない存在へと登りつめたAlice In Chainsの5年ぶり新作『Rainier Fog』。レイン・ステイリー(Vo/2002年死去)亡き後、ジェリー・カントレル(Vo, Gt)と新加入のウィリアム・デュヴァール(Vo, Gt)がフロントを務めてきましたが、今作では過去2作でトライしてきた“Alice In Chainsを立て直す”という急務が完成形にまで達し、古くからのファンを満足させるだけの“らしさ”を完全に取り戻しています。しかも、それが単なる焼き直しで終わっておらず、しっかりアップデートされている。そのアップデート感こそが、デュヴァールのカラーなのではないでしょうか。個人的には彼らのキャリアの中でも、3本指に入るほどお気に入りの1枚です。

Alice In Chains - Never Fade (Official Video)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新譜キュレーション」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる