NEWSを応援せずにはいられない アリーナツアー『EPCOTIA』映像から感じた“愛される理由”

 「やっぱさ、NEWSのファンって、すげー愛情だね」。小山慶一郎が涙を浮かべて、そうつぶやいた『NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA』のさいたまスーパーアリーナ・ツアー最終公演。その模様を映像化したDVD&Blu-rayが1月16日にリリースされた。

 手にして感じたのは、ファン同様、スタッフのNEWSにかける愛情だ。LPレコードを彷彿とさせるサイズのパッケージは、誰もが小さなころに手にした絵本のような、はたまた宇宙や未来を描くSF作品のパンフレットのような、そんなワクワクを呼び起こす。そして、ページをめくるように開けてみると、3枚のディスクに加えて、大きなフォトブックが。名場面を美しく切り取った思い出のアルバムのような作りに、NEWSとこの“宇宙旅行”を創り上げる作業が、いかに楽しかったかが伝わってくるようだ。

 ディスク1&2に収められたライブの本編映像も、ファンの“ココが見たい”と、スタッフの“ココを見てほしい”という相思相愛の作品に仕上がっている。宇宙空間を表現した宙吊り姿で登場するオープニングの「EPCOTIA」。全員が異なる向きで吊られているのを確認できる、引きの画面はもちろんのこと、美しい姿勢をキープしようとするメンバーのアップも押さえられている。特に、真っ逆さまになりながらも全力で歌う加藤シゲアキの表情は必見だ。

 4人並びが胸を熱くする「KINGDOM」から、一人ひとりのダンスが映える「TWINKLE STAR」。「紅く燃ゆる太陽」では手越祐也の投げキスや、小山慶一郎のジャニーズJr.たちとのイチャイチャ、増田貴久と加藤が背中合わせで歌いあげるエモーショナルな展開など、見どころが余すことなくキャッチアップされている。

 メンバーが逆バンジーで無重力を表現した「LIVE」では、ハーネスを付け替えるジャニーズJr.に毎回敬礼をしてみせる増田、体をひねりグルングルンと回転する加藤(スローモーションの加工も印象的)、そんな加藤のほっぺにキスをする小山、そして〈抱きしめてもいい?〉でジャニーズJr.たちに抱きしめられてしまう手越……と、さらに同時多発的に“かわいい”が展開。実際に、ライブ会場へと足を運んだファンも、きっと1度にすべてを見きれなかったのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる