クリープハイプ、広瀬すず出演のソフトバンク新CMに「ニガツノナミダ」書き下ろし

クリープハイプ、CM曲書き下ろし

 クリープハイプが、2月1日より全国で放映されているソフトバンクの新テレビCM「バレンタイン」篇に楽曲「ニガツノナミダ」を書き下ろした。同CMは、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役に展開する「♬SoftBank Music Project 」の一環で、イメージキャラクターとして広瀬すずが出演している。

 新CM「バレンタイン」篇は、バレンタイン当日、主人公(広瀬すず)が想いを寄せる先輩に手作りのバレンタインチョコを渡すことができず、悲しみを紛らわすためにスマホでクリープハイプの動画を見ようとするものの、通信速度制限で見れなくなってしまうというストーリー。主人公は、Wi-Fiスポットを探し求めて歩き続けた結果、大雪原に迷い込むことに。「速度制限にしばられるな」のメッセージとともに、動画サービスやSNSが使い放題となる新サービス「ウルトラギガモンスター +(プラス)」をアピールする。

 「ニガツノナミダ」のフル尺音源は2月1日22時から放送のTOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!FRIDAY』にて初公開され、同番組にはクリープハイプの尾崎世界観が出演する。同日23時にはYouTubeのソフトバンク公式チャンネルにてフル尺のMVも公開。MVではCMでおなじみの“お父さん”との共演もあるという。              

広瀬すずコメント

――今回のクリープハイプさんの楽曲を聴いた時の印象をお聞かせください。

広瀬すず:私自身、普段からクリープハイプさんの曲を聴いています。独特の声がとても印象的なのですが、今回は歌詞に「Wi-Fi」という単語が入っているところが、斬新だなと思いました。クリープハイプさんの世界観と、新テレビCMの映像の世界観が、どんな風に混ざって、ひとつの作品になるのか、いい意味で想像できないというか。ほぼずっと泣いているお芝居でしたが、クリープハイプさんの曲に乗せて、ほっこりしたストーリーになっていると思うので、完成がすごく楽しみです。

――「やけ泣き」という歌詞が出てきますが、広瀬さんは「やけ泣き」を経験したことはありますか?

広瀬すず:悲しい涙とか、映画を見て泣くよりも、「やけ泣き」と言えるような経験の方が圧倒的に多いと思います。小さいことで、すごく悔しくなって泣いたり、感情がそこまでいっていないはずなのに、勝手に涙が出ていたりとか。昔、部活をやっていた時、自分が言おうとしていたことが言えず、違う方向に進んでしまった経験があって、その時、自分が何か一言言えば、きっと変わっていたはずなのにと。それを思い出して、いまだに泣いたりすることがあります。学生時代は特に、そういうことが多かった気がします。

――空き時間や休日にスマホで動画を見ることはありますか?

広瀬すず:休日どころか、ほぼ毎日見ています。一時期は、ドキュメンタリーとか、子役の方々のレッスンに密着する動画とかをみることが多かったんです。最近はドラマの現場で、芸人さんの動画を見ることにハマっていて、ひたすら共演者のみんなと笑っています。少し疲れてきたなという時、芸人の皆さんの笑いから、エネルギーや元気をもらっています。

――バレンタインのチョコを渡す勇気が出ない方に、勇気が出るメッセージをお願いします。

広瀬すず:私もなかなか勇気が出ないタイプで、迷惑じゃないかなとか、先のことをいろいろ考えてしまうんですが、最近はいくら考えても正直、現実はあまり変わらないのかなと思うようになりました。心残りは何年経っても、ずっと続きますし、今の素直な気持ちはたぶん、今しか相手に伝えられないんじゃないかなと思います。

クリープハイプコメント

――ソフトバンクの新テレビCMに出演された感想をお聞かせください。

尾崎世界観:音楽と一緒にやっていくというコンセプトを聞いた時、とてもワクワクしました。ここまでしっかり音楽を使うテレビCMは見たことがないので凄く嬉しかったです。

――お父さんと共演された感想をお聞かせください。

尾崎世界観:テレビでずっと見ていたので、実際に会えた時は本物だ、と思いました。最初はお互いの距離感が掴めず緊張しましたが、最後には同じ目線で向き合えたと思います。

――新テレビCMコンセプトが「しばられるな」ということで、クリープハイプさんがしばられたくないものは?

尾崎世界観:逆に僕はしばられたいですね。なかなかこうずっとやっていくと、誰もしばってくれなくなるので、そういう意味では今回、新テレビCMをやらせていただいて、しばってもらえるのはいいなと思い、そういう曲にしました。ネガティブな意味ではなく、「しばられるな」ということにしばられたので、すごく楽しく、有意義な時間を過ごせた気がします。

――バレンタインデーの思い出をお聞かせください。

小泉拓:僕が行っていた学校の創立記念日がバレンタインデーでして。

尾崎世界観:え、全部休みになっちゃうんですか?

小泉拓:そう。3年間。ぜんぜん面白くなかった(笑)。

尾崎世界観:そんなバンドなので、今回「バレンタイン」をテーマにした新テレビCMに関わらせていただけて良かったなと思います!

■配信情報
「ニガツノナミダ」
2月1日から楽曲配信
TikTok:2月10日からは、「ニガツノナミダ」に合わせた振付も用意し、オリジナルチャレンジ企画も予定。

■関連リンク
TFM『SCHOOL OF LOCK!FRIDAY学校運営戦略会議』
ソフトバンク公式チャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる