藤田麻衣子が歌で届ける“希望”の光 『みんなのうた』起用曲に込めた思いを読み解く

藤田麻衣子が『みんなのうた』で歌う希望

 シンガーソングライターの藤田麻衣子が、2月6日にメジャー6枚目のシングル『wish 〜キボウ〜』をリリースする。本作はNHK『みんなのうた』の2月・3月期に起用され、すでにオンエア中。絵本作家の荒井良二氏が、楽曲から得たインスピレーションをもとにライブペインティグを行った映像も相まって、SNSでも「心に沁み込む名曲」「自然に涙があふれた」など、早くも反響を巻き起こしている。

 『みんなのうた』は、1961年から放映を開始した5分間の音楽番組。これまで1300曲以上の楽曲を世に送り出しており、国民的愛唱歌として歌い継がれているものも数多い。『みんなのうた』といえば、子供向けのいわゆる童謡といったイメージが先行するが、その実、J-POPシーンを代表するアーティストとのコラボレーションも積極的に進めてきた番組でもある。たとえば2003年には椎名林檎(「りんごのうた」)、2006年には宇多田ヒカル(「ぼくはくま」)、2010年にはBUMP OF CHICKEN(「魔法の料理 〜君から君へ〜」)、そして2015年にはSEKAI NO OWARI(「プレゼント」)など、起用されたアーティストはその一部を挙げただけでも錚々たる顔ぶれ。普遍の名曲を次世代へと受け継いでいく役割もあれば、時代に合わせて作り手やアプローチを変え、新たな楽曲を生み出していく役割も担う。あくまで“みんな”を意識し、幅広い世代に届く歌が求められてきたと言えよう。

 その上で、「wish 〜キボウ〜」を聴くと、そこに込められたさまざまな思いに気付くだろう。NHK『みんなのうた』のHPには、こんな一文が掲載されている。

「このうたは、完成までに⻑い時間がかかりました。当初、作詞・作曲・うたの藤田さんは、自分自身の悩みや迷い、壁にぶつかったり、 心が折れてしまいそうな思いから抜け出すために“希望を持とう”という 思いを込めて『希望』と題した歌を作り上げました。 しかし、近年、各地で災害であったり、さまざま悲しい、辛いことが次々と起こり、 それぞれの場所で、それぞれの人が、いろんな思いを抱えて日々を生きている。そんな彼らに“希望を持とう”という歌はどう響くのだろうか……。 いま人々に届く「希望」の形とは、“希望を持てたら……”と願うことが 精一杯ではないか? という、番組サイドの問いに応え、 何度も歌を練り直し生まれたのが、この『wish〜キボウ〜』という歌です」

 自身を奮い立たせるための“希望”から、今苦しんでいる人、悲しみの最中にいる人が希望を持てるように願う“wish”へ。楽曲制作の試行錯誤の中で、藤田の思いもそのように変化していったのかもしれない。その証拠に歌詞にもこんな変遷が見て取れる。たとえば1番のサビでは〈立ち止まったまま 一人で途方に暮れたまま どこかでまだ信じてた希望さえ 消えてしまいそう〉と悲しみの渦中にいる人物が、ラストでは〈希望よ もう一度 いつかの笑顔よ もう一度 今すぐ笑えなくても きっといい みんな旅の途中〉と、少しだけ前を向いているのがわかる。藤田の歌声も初めはどこか消え入りそうな切なさをまとっているが、後半につれわずかながら前を向いて進んでいこうとする力強さがにじむ。静かなピアノ伴奏と歌唱のみというシンプル構成だからこそ、感じられる機微。藤田麻衣子というシンガーの表現力の賜物と言えるのではないだろうか。

 折しも3月は東日本大震災が発生から8年目を迎え、4月は熊本地震が3年目を迎える。現地では今なお悲しみの中にある人も多いことと思う。辛い経験を経ても、明るくポジティブになれる人ばかりではないからこそ、「wish 〜キボウ〜」は“みんなのうた”である必要があった。日々に寄り添い、“希望”のありかを指し示す、まさに〈あかり〉のようなか細くも確かな光。この光が多くの人に届くよう、願ってやまない。

■渡部あきこ
編集者/フリーライター。映画、アニメ、漫画、ゲーム、音楽などカルチャー全般から旅、日本酒、伝統文化まで幅広く執筆。福島県在住。

■リリース情報
『wish ~キボウ~』
発売:2019年2月6日(水)
【期間限定盤】CD ¥1,200(税抜)
【通常盤】CD ¥1,200(税抜)
<収録内容>
【期間限定盤】
M1 wish ~キボウ~ ※NHK「みんなのうた」(2019年2月・3月放送)
M2 花は咲く
M3 wish ~キボウ~(with カルテット) 
M4 wish ~キボウ~(Instrumental)
 
【通常盤】
M1 wish ~キボウ~ ※NHK「みんなのうた」(2019年2月・3月放送)
M2 トライアングル(duet with 奥華子) 
M3 気持ちの整理できるまで
M4 wish ~キボウ~(Instrumental)

NHK「みんなのうた」HP 
藤田麻衣子メジャー6thシングル『wish ~キボウ~』特設サイト 

■ライブ情報
『藤田麻衣子オーケストラコンサート2019』
【日程】2019年5月25日(土)
【会場】文京シビックホール(大ホール)
※詳細は後日発表

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる