ゴクドルズ、初のリリースイベント開催 “むちゃくちゃハード”だった日々も「楽しかった」と笑顔に

ゴクドルズ、初のリリースイベント開催

 2月16日、東京・タワーレコード吉祥寺店にて『ゴクドルズ デビューアルバム「IDOL Kills」発売記念イベント』が行なわれ、マリ役の松田るか、チカ役の坂ノ上茜、そして映画・ドラマ監督の原桂之介氏が登場。撮影時の思い出や、2月13日に発売されたデビューアルバム『IDOL Kills』について語った。

 会場には200人近いファンが集結。イベント開始直前には「控え室の様子」が公式Twitterの動画で公開され、チェックしたファンのテンションはうなぎのぼりに。

 リリースイベントにでたがらないマリと、なんとか説得しようとするチカ……。ちなみにこの動画、「緊張するね、1年ぶりだね」と言いながら、監督の指示のもと撮影していたんだとか。

チカ役の坂ノ上茜、マリ役の松田るか

 そもそもゴクドルズとは、『週刊ヤングマガジン』で連載していた漫画『Back Street Girls』を原作に、2019年に映画・ドラマ化された『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』に登場するアイドル3人組。その正体は「極道として生きてきた3人の若い男」で、不始末の責任を取らされる形で性転換し、組長のプロデュースでアイドルとしてデビューした……という変わり種(?)だ。

 大勢のファンたちの元に現れた松田と坂ノ上は、「人生で初めてのリリースイベント。会場は半分外ですが、半袖なので皆さんの熱気で温めてください!」「どうなることやら……一緒に楽しんでいけたらいいなと思います!」と元気に挨拶する。

 撮影を振り返り、2人が口を揃えて言ったのは「むちゃくちゃハード」。松田が「ハードっていう言葉が生ぬるいくらいハード」と言えば、坂ノ上も「肉体的にも、精神的にも……」と同意する。当たり前だが、普段は女優として活動している2人。本業はアイドルではない。歌もダンスも時間がなく、本当に大変だったという。その日々は松田曰く「あんまり鮮明には振り返りたくない、一生懸命だったな……くらいがちょうどいい」ほど。

チカ役の坂ノ上茜

 しかし、監督が「振りを間違えてのNGはなかった。『もう1回お願いします』って言われた記憶がない」レベルで完璧だったといい、「そんなに大変だったんだって知らなかった。ゴクドルズを推したい心が強くなりました」とお褒めの言葉が。あまりにも振りを覚える時間がなかったため、自分たちで自主的に集まり、スタジオを借りて練習をしたこともあったとか。「3人のチームワークが良かったから頑張れたし、楽しかった」と笑い、「やたら一緒にお風呂に入っていた」と仲良しエピソードが飛び出す。

マリ役の松田るか

 今回のアルバムは「組長からの無茶振りのように、難しいことをいっぱいやらせたかった」の言葉通り、清竜人やHAN-KUN、最上もが、大石昌良などかなりバラエティに富んだ人たちが曲を手がけている。そのため「ラップってどうやって歌うの? リリックとか、バイブスとか……その言語を調べるところから始まる」「演歌ですか? 歌えないよ、コブシ効かせられないよ」と、かなり苦戦したそう。坂ノ上は「ラップがしんどくて、レコーディング室で泣きそうになった」と苦笑いを浮かべる。それでも「どうせやるならガチのもの、ちゃんとしたもの、恥じぬものを作りたい」と力強く松田が言うように、3人が本気で取り組んだ結果、他のアイドルにも負けない作品が出来上がったのだ。

監督の原桂之介氏

 イベント内では、監督からの無茶振りにより「ゴクドルズ」「(2人の思う)アイドル風」「ゴクドルズ初日」3パターンの挨拶を披露。テンションや声の高さや動き、そして表情・立ち振る舞いすら全く異なる挨拶を見せる“マリ”と“チカ”に、会場内からは大きな拍手が上がる。

 最後には集まった人たちとの集合写真を「よくあるやつだ!」と大喜びしながら撮影した2人。アルバムについて、「いろんなジャンルの曲を歌わせてもらったんで、いろんなゴクドルズが見られる」とアピールした。

20190216gokudolssub
20190216gokudols5
previous arrow
next arrow
20190216gokudolssub
20190216gokudols5
previous arrow
next arrow

(取材・文=編集部)

■商品情報
ゴクドルズ『IDOL Kills』
2月13日(水)発売
初回限定盤A(CD+DVD)¥3,600+税
初回限定盤B(CD+フォトブック)¥3,600+税
通常盤(CD)¥3,000+税

<収録内容>
【CD収録曲】※CD収録内容は初回限定盤、通常盤共通
1.「恋して♡愛して♡養って♡」作詞・作曲・編曲:清 竜人(MBS/TBSドラマイズム「BACK STREET GIRLS ‐ゴクドルズ-」オープニング曲)
2.「恋のサカズキ」(映画『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』挿入歌)
3.「あたたかいその指」(映画『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』挿入歌)
4.「夢のシマへ」(映画『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』挿入歌)
5.「怒ってんの?」(映画『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』挿入歌)
6.「ありがとう」(映画『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』挿入歌)
7.「ヴィーナス」作詞作曲:ORESAMA 編曲:小島英也(映画ED主題歌)
8.「Why」作詞:chelmico、作曲:chelmico、ryo takahashi (MBS/TBSドラマイズム「BACK STREET GIRLS ‐ゴクドルズ-」エンディング曲)
9.「妄想レッツGO!」作詞・作曲・編曲:YUC’e(MBS/TBSドラマイズム「BACK STREET GIRLS ‐ゴクドルズ-」エンディング曲)
10.「酒と泪と男が女」作詞・作曲:HAN-KUN(MBS/TBSドラマイズム「BACK STREET GIRLS ‐ゴクドルズ-」エンディング曲)
11.「Verbena」作詞:最上もが(MBS/TBSドラマイズム「BACK STREET GIRLS ‐ゴクドルズ-」エンディング曲)
12.「ゴクドルミュージック」作詞・作曲・編曲:大石昌良(アニメ「Back Street Girls-ゴクドルズ-」OP曲カバー)

【DVD】※初回限定盤Aのみ
・「恋して♡愛して♡養って♡」Music Video
・Road to 「IDOL Kills」(ゴクドルズMaking)

【フォトブック】※初回限定盤Bのみ

■ドラマ情報
TVドラマ『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』
MBS 2019年2月17日より 毎週日曜深夜24:50~MBS
TBS 2019年2月19日より 毎週火曜深夜25:28~TBS

映画公式サイト
ドラマ公式サイト

(カメラマン:谷浦龍一)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる