TOKIO 長瀬智也は木村拓哉から影響を受けていた? ラジオで語られた二人の熱い思い出トーク

 木村拓哉がパーソナリティを務めるラジオ『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(TOKYO FM)。2月はマンスリーゲストにTOKIO長瀬智也を迎え、懐かしのジャニーズ合宿所での思い出や、俳優論、ラジオ論、そして音楽に対する熱い思いが語られた。

 木村と長瀬は、デビュー年でいえば3年、年齢では6歳差の先輩後輩にあたる。しかし、長瀬にとって木村は「僕が、この世界に入る前から、ちょうど『SMAP学園』とかの時代だったんですよね。だから、本当に雲の上の先輩というか、話せるような立場関係じゃないっていう、一方的に憧れるような存在だった」という。

 そんなふたりが親交を深めたのは、当時原宿にあったというジャニーズの合宿所。木村が思い出話として「上下スウェットで必ず耳かきしながら現れる(城島)茂くんのイメージがすごく強い」「ブルーのボディの、なかなかチューニングが狂わないギターを常にチャカチャカチャカチャカ弾いてましたね」と持ち出すと、長瀬も思わず吹き出しながら「そうそうそう! 謎のメーカーのギター弾いてましたよね(笑)」と懐かしむ。

 「なかなか見ないブルーでしたね」(長瀬)、「ヘッドもないのよ」(木村)と徐々に鮮明になっていく風景がリスナーの脳内にも広がっていく。ヘッドのないギターと聞いて長瀬は「あー、スタインバーガーも使ってましたね! あのモト冬樹さんが使ってるやつ!!」というものだから、思い出の中の若き城島が一気に貫禄を増す形に。これには木村も「アハハハ」と大笑い。

 さらに「そのぐらいのときに僕も合宿所にいたんで、木村くんとかにGuns N' Rosesとか、Skid Rowとか、カッコいいバンドをとにかく教えてもらうっていう。そういう思い出が僕はありますよ」と無邪気に語る長瀬に、木村は「カッコわりぃ〜! エピソード的にカッコりぃ〜! あの合宿所の中で、“智也。Guns、カッコいいよ”とか言ってる俺、ダッセぇ(笑)」と、思わずのけぞる。

 だが、長瀬にとっては「僕の数少ない、カッコいいことを教えてくれる先輩だった」と話し、「バンドを教えてもらって、どこか僕にとっても、TOKIOとしても、すごく力になったような気がするんで。ありがたいなって思います」と、木村の存在が、音楽活動そのものに影響を与えるものだったと振り返る。

 その後も、SMAPとTOKIOは積極的に共演することはなかったが、長瀬は毎年『NHK紅白歌合戦』で、必ずSMAPの楽屋に挨拶に行くという決まりをつくるなど、木村を慕い続けてきた。また、「プライベートで木村くんはすごく気にしてくださった」と話し、長瀬が釣りに目覚めたルーツも木村だったこと、逆に木村にとっては長瀬がバイクのアドバイザーでもあることなど、趣味の面でも共通するものが多かったことが明かされる。

 長瀬は木村の持つブレない軸に憧れ、木村は長瀬のまっすぐな好奇心とマニアックなほどに突き詰めていく探究心に惚れ込み、お互いの異なる個性にリスペクトしていることが伝わってくるふたりの会話。これまでテレビやラジオでも、なかなかじっくりと話す機会がなかったこともあり、トークは静かに熱を帯びていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる