SMAP「世界に一つだけの花」、星野源「恋」……平成彩った“センバツ入場行進曲”を振り返る

平成彩ったセンバツ入場行進曲

 3月23日より、『第91回選抜高等学校野球大会(以下、センバツ)』が開幕する。出場校や試合そのものはもちろん、同大会を彩る入場行進曲にも毎年注目が集まっている。

 平成最後となる今年は槇原敬之が作詞作曲した「世界に一つだけの花」に「どんなときも。」のメロディも組み入れて編曲したものに。2003年に発売された「世界に一つだけの花」は2004年(第76回)の行進曲、「どんなときも。」は1991年発売、1992年(第64回)の行進曲として起用。槇原は今回の再起用にあたり「世界に一つだけの花のように、それぞれに、それぞれの輝きを見せてくれたら」と球児へのエールを送る。平成を代表すると言っても過言ではないこの2曲が、今年の『センバツ』を大いに盛り上げてくれそうだ。

 平成の『センバツ』入場行進曲は「前年に広く親しまれた曲からスポーツにふさわしく明るいもの」という原則に則り、数多くのヒット曲が彩ってきた。平成最後の大会開幕を機に、これまでの入場行進曲を振り返りたい。

応援歌や“青春”を描いた楽曲

 まず目立つのは、これぞ行進曲、といったZARDの「負けないで」(1994年/第66回)の他、SMAP「がんばりましょう」(1995年/第67回)、岡本真夜の「TOMORROW」(1996年/第68回)、「明日があるさ」(2002年/第74回)などストレートな応援ソングの数々。どの楽曲もブラスサウンドによって原曲以上にパワフルで元気なイメージが与えられているような印象だ。特に『24時間テレビ』(日本テレビ系)でも歌われる機会の多い「負けないで」はテンポなども行進曲にぴったり。球児たちの背中をそっと押す役目を果たしていると言えるだろう。

 修二と彰「青春アミーゴ」(2006年/第78回)、GReeeeN「キセキ」(2009年/第81回)といった青春を描いた楽曲もまた、大会を盛り上げる選曲に。輝かしい青春をより際立たせるようだ。また、PUFFY「これが私の生きる道」(1997年/第69回)、SMAP「世界に一つだけの花」、「Let It Go~ありのままで~」(2015年/第87回)など“そのままの姿”を肯定するような曲も目立つ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる