米津玄師、映画『海獣の子供』主題歌に新曲「海の幽霊」書き下ろし 髪色変えた新アー写も

 米津玄師が、2019年6月7日に公開のアニメーション映画『海獣の子供』に書き下ろし新曲「海の幽霊」を主題歌として提供する。

 米津自身の作品としては初の映画主題歌。あわせて、髪色も新たになった米津玄師の“今”を収めているという新しいアーティスト写真も公開となった。なお、撮影は現在YouTubeにて再生回数が3.5億回以上を記録する「Lemon」MVを手掛けた山田智和が担当している。

米津玄師(写真=山田智和)
米津玄師(写真=山田智和)
previous arrow
next arrow
 
米津玄師(写真=山田智和)
米津玄師(写真=山田智和)
previous arrow
next arrow

 『海獣の子供』は五十嵐大介原作の海洋冒険物語。同作は第38回日本漫画家協会賞優秀賞、第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞している。原作者の五十嵐大介とは、米津が公式イメージソングを担当していたルーヴル美術館特別展『ルーヴルNo.9~漫画、9番目の芸術~』より親交が続き、今回の書き下ろしにつながったという。また、アニメーション制作は『マインド・ゲーム』『鉄コン筋クリート』などを手掛けるSTUDIO4℃が担当。声優陣には、主人公の琉花役に芦田愛菜、海役に石橋陽彩、海の兄・空役に浦上晟周がキャスティングされている。

米津玄師コメント

(写真=山田智和)

原作を初めて読んだのは10代の頃だと思うのですが、そのすごさに圧倒されたことを憶えています。今読み返してもあの時の衝撃は全く古びず、更に新しい発見をもたらしてくれます。

もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってたことが、今日になって実現するというのはなんとも感慨深いです。

原作が持ってるものに負けないよう、それでいてうまく寄り添えるようなものが、果たして自分に作れるのかと、ここ数ヶ月は問答の日々でした。今は映画館で流れる日を楽しみにしています。

米津玄師

五十嵐大介コメント

©2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会

米津玄師さんと初めてお会いしたのは何年前になるでしょうか。

それからの様々な人のつながりを経て、映画「海獣の子供」の主題歌を米津さんに…という話を伺った時、

来るべきものが来たような、不思議な昂揚を感じました。

心を高く深く拡げてくれつつ、同時に着地点を示してくれるような美しい歌に出会えて、今はただ感無量です。

五十嵐大介

■米津玄師 関連リンク
オフィシャルHP
配信サイト
公式twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる