9mm Parabellum Bulletはなぜ15年間輝き続ける? 特別な場所・野音でのフリーライブを見て

9mmはなぜ15年間輝き続けている?

 9mm Parabellum Bulletが、結成15周年を記念して『9mm Parabellum Bullet ~15th Anniversary~『東西フリーライブ』を開催した。東=東京公演は、4月14日の日比谷野外大音楽堂。事前に入場券抽選受付を行ったところ、なんと総数約2万人もの応募があったことから、急遽1日2回公演と相成った。ここでは、1公演目の模様をレポートしたい。

 天気予報は、曇りのち雨。ハラハラする空模様とライブ前のドキドキが入り混じる空気を切り裂くように、爆音のSEが響き渡り、15周年バージョンのバックドロップがせりあがる。そしてステージにメンバー4人と、サポートギターの武田将幸(HERE)が登場! 早くもテンションのダムが決壊しそうな客席とは裏腹に、バンドはマイペースな雰囲気をたたえていた……が、1曲目「Living Dying Message」を鳴らしだすとバチーンとスイッチが入る。あっという間に狂気と歓喜が渦巻く轟音に支配されて、「ああ、これぞ9mmとしてプロフェッショナルなライブである!」と思わずにはいられなかった。

 日比谷野音は椅子席であるため、1曲1曲のオーディエンスのリアクションが鮮やかに伺えた。「Survive」のイントロで、前の席にいた女の子が、隣にいた男の子に嬉しそうに微笑んだ表情。瞬時に血が沸き上がる「Cold Edge」の歴史を経てきたならではの一体感。高まる熱気の中で、中村和彦(Ba)はグルグルと回り、滝 善充(Gt)は台の上でギターを掲げ、菅原卓郎(Vo/Gt)はエモーションを帯びた歌声で、そしてかみじょうちひろ(Dr)は一打一打で心を射抜くように、自分たちの今を表現していく。屋台骨のような武田のギターも、今の9mmのサウンドにフィットしていた。

 「ちょっといい天気すぎるから……これからもっと最高になるんで、みんなぶっ飛ばしてくれますか?」と、今にも泣き出しそうな曇天に向けてチャーミングに宣戦布告する菅原の言葉に、大歓声で応えるオーディエンス。実際に、最後まで雨が降らなかったのだから、9mmとオーディエンスの破格のパワーは、ここで実証されたと言っても過言ではない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる