BTSのアルバムに込められた深遠なる心理ーー『ユング 心の地図』翻訳者 入江良平氏が分析

 ビルボード200で3度目の1位という快挙を達成したBTSの『MAP OF THE SOUL: PERSONA』。そのアルバムコンセプトが発表になると同時に、世界中で大きな注目を集めた一冊の本がある。

『ユング 心の地図』(青土社)

 アルバムと一部分が同じ書名の『Jung's Map of the Soul: An Introduction』。アルバムのコンセプトとなった本書は、スイス在住のカナダ人ユング派分析家、マレイ・スタイン氏が1998年に著した心理学書だ。邦題は、『ユング 心の地図』(青土社)という。1999年に発売されすでに品切となっていたが、BTSのアルバムリリースを受け、4月25日に新装版として発売された。

 アルバムの随所に登場する“ペルソナ”とは何か。ユングの心理学と曲はどのように結びついているのか。ユングの世界観を知り尽くした入江良平氏が読み解く、BTSの深遠なる心理とは――。

 『ユング 心の地図』を翻訳したユング心理学者・元青森県立保健大学教授の入江氏に、アルバム『Map of the Soul: Persona』について分析してもらった。

 「BTSについては、出版社から新装版の知らせを聞いて初めて知りました。音楽は好きで、昔はビートルズ、今はドイツのポップスをよく聴いています」という入江氏。「こういう解釈をするとき、私は面映ゆさを感じます。直感の赴くまま、好き勝手なことを並べているといううしろめたさです。しかし、誰にも決定的なことは言えない。自分が感じるままを語っていいだろう……というわけで、感じるままを語ってみます」と謙遜しつつも、あらかじめアルバム全曲の歌詞を一つひとつひも解き、ミュージックビデオをじっくり研究したうえで、取材に答えてくれた。

 アルバム『MAP OF THE SOUL: PERSONA』には、以下の7曲が収められている。

Intro : Persona  
02.Boy with Luv(feat. Halsey)   
03.Mikrokosmos  
04.Make It Right
05.HOME
06.Jamais Vu    
07.Dionysus

 まず、アルバム名にも含まれ、イントロ曲のタイトルでもある「Persona(ペルソナ)」とは。

「役者が舞台でつけている仮面を意味するラテン語で、すなわち“外の世界に見せている顔”。私たちは、自分の心の中で起きていることすべてをそのまま外に出すことはできません。外の世界と摩擦を起こすことなく交流するにはなんらかの仮面、マスクをつけなければなりません。例えば、コメディアンもお医者さんも、警察官もそれぞれのペルソナ(マスク)をつけている。警察官は、心の中に警察官らしからぬ感情が沸き起こってくるかもしれないけれど、警察官にふさわしい仮面に従って行動をすることによって内面を隠すことができます。そういう風に、しかるべき形で自分を提示するのがペルソナなのです」

 その意味がくっきりと浮かび上がるのが、イントロ曲「Persona」だ。

 RMは、「願っていたスーパーヒーローになったようだが、自分が知ってる僕の傷跡には世の中は興味がない」と歌い、「一生問いかけるけどきっと答えは見つからない。俺は一体誰なのか」と自問する。

「世界中で有名になったBTSが、ファンから与えられた仮面と本当の自分との間で葛藤する様子が歌われています。ペルソナの重圧に振り回されて、自分が自分でなくなってしまういらだちや空虚感。同時に、それは自分にとっての生きている意味でもあるわけだから、単純に否定してしまうものではもちろんない。ある種の焦燥やむなしさが自分の心をむしばんでいくというのがすごく伝わってきました」

 入江氏に、「Persona」のカムバックトレイラーを分析してもらった。映像には、学生服姿やフーディー、白いTシャツなど、衣裳も雰囲気も異なる5種類のRMが登場する。

BTS (방탄소년단) MAP OF THE SOUL : PERSONA 'Persona' Comeback Trailer

「色々な姿は全てRMの中に存在する異なるペルソナであって、全部が完全に自分自身というわけではない。けれども、それは自分が作り、ファンが作り、現にいまの自分が生きているところのもの。だから、それを否定することはできない。“Who am I?”という問いが、執拗に“僕”にとり憑き、悩ませる。こういう両面価値がイントロとしての『Persona』のメッセージだと思います」

 大きな自分が小さな自分を見つめているシーン(2分30秒頃)については、以下のように見る。

「このシーンの解釈は一筋縄ではいきません。特徴的なのはこの巨人がまとっているのは正式の衣装(ペルソナ)ではなく、バスローブのようであるということ。ペルソナのない素のままの自分に近いです。また小さい方の自分も簡素な白服です。一人きりになって、外向けのマスクを外しているところでしょう。そこに本当の自分が出現して、“Who are you?”と問いかけている。そんなふうに思えます」

 また、仮面をかぶった制服の集団に囲まれているシーン(2分34秒頃など複数回登場)についてはこう分析する。

「制服は、集合性に埋没し個性を喪失した人間のアイコンです。一人一人の個別性は制服の均一性の中で消滅します。BTSにとってビッグスターというペルソナはいまの自分の生活そのものです。しかし、それは本当の自分の全体ではない。“Who am I?”への最終的な回答ではありません。この問いが回帰し、それが意識を覆い尽くす時、全てのペルソナが均一のユニフォームと化して、仮面をつけた制服の集団が出現します」

 そして、「Who」と体に書かれた多数のマネキンが一気に壊れるラストシーンを、「ペルソナが消え、“本当の自分自身”を求める旅の始まり」と意味づける。つまり、アルバム全体のテーマは「自分探しの旅」であり、1曲目は、「その旅への導入、イントロ」というわけだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる