櫻井翔、親友 妻夫木聡の嵐への理解に感嘆 「ブッキーの言う通りだね」

 嵐の櫻井翔と有吉弘行がMCを務めるバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会SP』(TBS系)が、5月30日に放送。ゲストに妻夫木聡、佐藤隆太が出演した。

 同放送では、櫻井の平成最後の休日に密着する企画「櫻井翔の休日に密着」オンエア。櫻井の親友である妻夫木、佐藤と共に九州に旅行をすることに。今回は目的地や撮影許可など全てお任せ。スタッフは緊急時以外ノータッチとのこと。

 さっそく目的地を目指してドライブをする3人であったが、突然警察から止められる事態に。すっかり運転ミスしたと思い妻夫木と櫻井に謝る佐藤、ビビって声もでない櫻井、なぜか半笑いの妻夫木。緊迫感漂うなか警察の話を聞くと、後部座席の妻夫木がベルトをしているかの確認だった。安堵した佐藤は「聡ちゃんくるかも。後部座席のシートベルトのCM」と話し出す。すると妻夫木は「さてと、後部座席乗ったらシートベルト」「シートベルトは妻夫木」と瞬時にCMを再現し始め、2人を笑わせた。

 昼食には櫻井が行ったことがあるという鶏肉の名店へ。店の交渉の仕方について話していると、「電話ダメ。会って誠意を。櫻井が一曲歌えばいいんだよ」「俺たちも後ろでバックダンサーやるから」と妻夫木が櫻井をいじる場面も垣間見えた。

 再びドライブに戻ると、トークは『櫻井・有吉THE夜会』の話に。佐藤から「芸人さんと2人でMCをやっていくときって緊張しないの?」と聞かれると、櫻井は「めっちゃ怖かったよ」「収録行く前、有吉さんの番組2〜3録画して毎週観てたんだよね。どうやったら有吉さんとうまくできるのかなって思って」と告白。一方、有吉は嵐のコンサートになかなか来なかったという。櫻井は「(有吉は)“キラキラしてるとこを見るといじれなくなっちゃうから行かない”ってずっと言ってたんだけど、有吉さんに観てもらいたいなと思ってて」「(活動休止の)あの発表が終わった後だと有吉さんの性格上絶対来ないから。“そんなことになっちゃったら他の人が見た方がいい”っていう人だから」「収録終わりにつかまえて、“20周年なんです。このタイミングで見てくれませんか”って言ったら、結局その週末のコンサートに来てくれて」と有吉とのエピソードを明かした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる