“プデュ”新シリーズ『PRODUCE X 101』、デビューを掴むのは誰? 期待の練習生を紹介

「X1-MA」

 韓国で大人気のオーディション番組の新シリーズ『PRODUCE X 101』(Mnet)。いよいよ番組も後半になり、現在はポジション評価(※ボーカル、ダンス、ラップに加え、ボーカル&ダンス、ラップ&ダンスの内1つのポジションと課題曲を選択して評価される)の真っ最中! 第7回の放送が終われば、残る人数は30人までに絞られることに。その前に、これまでの『PRODUCE X 101』で注目を集めた練習生たち、期待したい練習生たちをご紹介したい。

もっともデビューに近い練習生? キム・ヨハン

 『PRODUCE X 101』(以下、プデュ)に参加するまでの練習生期間はわずか3カ月。テコンドーを教えていた父の影響で子どもの頃からテコンドーに励み、少年時代は全国大会で2度も優勝する優秀な選手だったが、アイドルになる夢を諦めきれず『プデュ』に参加。練習生期間は短いものの、ダンスにボーカル、ラップと安定的な才能に加えてスマートなビジュアルでこれまで最多1位を獲得している。今回は全得点がもっとも高かったメンバーは無条件にデビュー権利を獲得できるため、もし最終投票で10位圏内から漏れたとしても、現時点ではもっともデビューに近い練習生だと言える。

PRODUCE X 101 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ김요한 - NCT U ♬BOSS @그룹X배틀 190517 EP.3

 グループバトルでは最強チームを自称する“アベンジャーズ”組としてNCT Uの「BOSS」をカバー。練習ではトレーナーたちに酷評されるも、ステージまでに持ち直し、見事なパフォーマンスで会場にいる国民プロデューサー(以下、国プ)のハートを掴んだ。ポジション評価ではボーカルを聞かせることに集中し、ポール・キムの「Me After You」をセレクト。メインボーカル級の練習生たちとの組み合わせはグループとしては抜群のチームワークを見せたが、他の練習生たちの歌のうまさが引き立ち、結果は5位に。今後の再起を期待したい。

最年少、弱冠14歳のナム・ドヒョン

 弱冠14歳(生まれた日を1歳と数え、新年を迎えると1歳年をとる韓国年齢では16歳)、今回の『プデュ』参加者の中で最年少の彼は、練習生期間が5カ月にも関わらず、ポケットから飛び出したイヤモニを落ち着いて拾う仕草や、自作のラップを見せたレベル評価(練習生の実力を測り、A〜Xまでのレベルに分ける)でいきなりトレーナーたちから絶賛された天才児。この時点でラップをはじめて3カ月、ダンスは2カ月だというから驚くほかない。

PRODUCE X 101 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ남도현 - 세븐틴 ♬박수 @그룹X배틀 190517 EP.3

 グループバトルではSEVENTEENの「CLAP」を披露したクラッピングチームに所属。休む間もない群舞が続く体力的に厳しいダンスも難なくこなし、『プデュ』のトレーニングを受ける中で自信を持てるようになったというラップでも目を引いた。ポジション評価ではラップポジションでZicoの「말해 Yes or No(言ってよ Yes or No)」を選択。練習の時、ラップの先生・チーターから「みんなから天才と言われているだけに、期待が大きいけど今はそれに応えられていない」と叱咤されたが、本番では誰よりもステージを飛び跳ねながら楽しむ様子が見て取れた。この吸収力こそが彼の一番の武器。年齢的にも、練習生期間から言っても伸びしろしかないナム・ドヒョンから目が離せない。

“吉沢亮に似ている”画像でも話題、イ・ハンギョル

 ナム・ドヒョン、キム・ヨンサンと同じMBKという事務所に所属しているイ・ハンギョルは、“吉沢亮に似ている”とする画像がSNSで拡散されたことで、今、日本で注目を集めている練習生だ。以前、アイドル再生番組『THE UNIT』にも参加しており、この番組で実は生みの親の顔すら知らないという複雑な家庭環境を告白。そのため、自分を育ててくれた義理の両親に恩返しがしたいと語っている。『THE UNIT』では惜しくもファイナルで脱落という結果になっただけに、今回の『プデュ』での活躍が期待される。

PRODUCE X 101 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ이한결 - EXO ♬Love Shot @그룹X배틀 190517 EP.3

 最初のレベル評価では練習生期間がもっとも短いナム・ドヒョンに先を越されCランクからのスタートだったが、グループバトルではEXOの「Love Shot」で大人セクシーな魅力を発揮。ポジション評価ではダンスポジションでブルーノ・マーズの「Finesse」にチャレンジし、初のセンターを獲得した。この曲で挑戦したアクロバティックな振り付けが国プの視線を集め、初の1位もゲット。ルックスも実力も兼ね備えているだけに、彼の魅力に気づいた国プが今後どんどん増えれば、ダークホースになる可能性は十分にある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる