乃木坂46、なぜ2期生メンバーに今注目するべきなのか 最多選抜入りなどに感じる変化の兆し

 6月16日放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)にて「今こそ!2期生の個性を再発掘SP!」と題した乃木坂46の2期生特集が組まれる。2期生を中心とした放送は、2015年11月にオンエアされた、2期生である堀未央奈のプレゼン企画「2期生の良いところもっと知って欲しい」以来だ。

乃木坂46『Sing Out』通常盤

 2期生メンバーは2013年5月上演の『16人のプリンシパル deux』にて、1日1人がお披露目されていった。今ではグループの恒例行事となっている『真夏の全国ツアー』だが、その年はまだZepp規模。ツアーファイナルとして開催された国立代々木競技場第一体育館にて、7thシングル『バレッタ』のセンターに堀が抜擢されるなど、乃木坂46に変化の兆しが現れ始めたのがこの頃だ。

 2期生は、1期生や3期生、4期生に比べ、“不遇”と言われることが多い。その理由の一つに、加入した時期がある。まだそこまでグループの地盤が築かれていなかった頃に加入した2期生は、唯一、研究生という制度を経験してきている。センターとなった堀を始め、北野日奈子、新内眞衣、伊藤かりんが正規メンバーへと順に昇格し、“ボーダー組”と称される伊藤純奈、佐々木琴子、鈴木絢音、寺田蘭世、山崎怜奈、渡辺みり愛の6名が晴れて研究生を脱することができたのは、2015年2月に西武ドームで開催された『乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE』でのこと。お披露目から正規メンバーになるまでおよそ2年の苦しい歳月があったのだ。先日、『乃木坂工事中』で3期生、4期生の絶叫マシンロケを受けて、伊藤かりんが「よみうりランドはネットで行ってます」とコメントする一幕があったが、その模様は「乃木ここ」として乃木坂46の公式ウェブサイトに現在も公開されている。当時、まだ手探りだったグループ全体の空気が味わえる、今となっては貴重なアーカイブだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる