ドラマ『あなたの番です』は主題歌でも謎が深まる? Aimer「STAND-ALONE」歌詞を読み解く

 「毎週、死にます」ーー衝撃的なコピーが話題の、原田知世と田中圭がW主演を務めるドラマ『あなたの番です』(毎週日曜夜10:30〜11:25、日本テレビ系)。同ドラマの第1章最終話となる10話が先週放送され、本日23日23時より特別編が放送される。

 『あなたの番です』は異例の二期連続ドラマ。第1章ではマンション「キウンクエ蔵前」に住む13人が、それぞれ“殺したい人”を書いてその紙をランダムに引いていく“交換殺人ゲーム”が展開された。第1章最終話ではなんと主人公である手塚夫婦の妻・菜奈(原田知世)が、自宅のベッドで死んでいるところを夫・翔太(田中圭)が発見するという衝撃のラストだった。6月30日放送の第11話からは『あなたの番です-反撃編-』がスタート。新たに横浜流星や、田中哲司の出演も決まった。キャッチコピーは、「殺られる前に暴いてやる。」で、翔太が妻・菜奈の命を奪った殺人鬼に迫る。その間をつなぐ今夜の特別編では、これまでの事件を振り返るとともに、菜奈と翔太の恋の軌跡も描かれるという。

 同ドラマの主題歌は、〈さよならって 君が叫んでる〉というサビでおなじみの、Aimer 「STAND-ALONE」。同曲のMVに出てくる女性が、奈緒が演じる尾野幹葉であり、「301号室」という尾野が住む部屋番号まで出てくるので、尾野が重要人物なのではないかと思わせる内容だ。Aimer自身も「何かが起こる予感に満ちた一曲です」と語っている。

Aimer 『STAND-ALONE』teaser / 日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』(原田知世×田中圭 W主演)主題歌

 しかし、MVや楽曲のインパクトもさることながら、第1章最終話の前後で、歌詞の見方が変わってくるのがこの曲の面白い部分だ。

〈さよならって 君が叫んでる さよならって 今も叫んでる〉

 ここでの〈さよなら〉について、最終話までは、事件の混沌から夫を守ろうと嘘をつく菜奈から翔太に対しての〈さよなら〉だと感じていた。また同時に、〈さよなら〉は毎週死んでいく死者達の声であり、その叫び声が今でも聞こえてくるような気がする、残された住人達の苦悩にも思えた。

 しかし、最終話を終えて読むと、殺された菜奈からの本当の意味の〈さよなら〉に聞こえ、つづく〈間違いだらけでも そのドアを開ければいい〉も、隠し事を重ねる菜奈の心のドアを開こうとする翔太と重なる。実際、翔太は菜奈に対して「嘘でも、全部信じるからね。菜奈ちゃんが言うことは、全部俺にとっては真実になるんだからね」とまっすぐに言う場面もある。その後の〈何も変われないなら 悲しい歌ずっと 歌ってもいいの〉は、このままでは菜奈が苦しむと、マンションから引っ越すという変化を菜奈に諭している翔太のように思えるし、事件の謎を解くために残ろうとする菜奈の諦めの念にも聞こえる。

〈STAND-ALONE 歪んだ世界で
STAND-ALONE 描いた世界へ
バイバイ 窓辺に 月明かりも届かない場所 〉

 「STAND-ALONE」は「孤独」や「孤立」という意味。動機がある者には完璧なアリバイがあり、どの殺人の犯人も一向に逮捕されない状況で、自分以外誰も信じられない登場人物たちの姿と重なる。この部分も先と同様、最終話までは独りで問題に立ち向かう菜奈の想いのように思えた。しかし、続く〈何もかも投げ出して 暗闇に浮かぶ 星になりたい夜〉は、最終話で妻を殺された翔太の茫然自失の感情や、死んで星になった菜奈に寄り添い、自分も星になってしまいたいという痛切な想いにも感じることができる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる