関ジャニ 丸山&安田、キスマイ 宮田&千賀、King & Prince 岸&平野……愛すべきいじられコンビ

 7月11日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)にKis-My-Ft2の宮田俊哉と千賀健永が出演した。宮田と千賀といえば、グループ内でも屈指のいじられキャラ。その愛すべきいじられっぷりが人気の2人だ。ジャニーズグループを見渡すと、この2人以外にもいじられキャラが魅力のメンバーが存在する。そこで今回は「愛すべきいじられコンビ」に注目してみよう。

関ジャニ∞ 丸山隆平&安田章大

 息を吸うようにギャグを披露する丸山隆平と、天然ボケが炸裂している安田章大。ジャニーズJr.時代からよく一緒に活動をしていた2人は、とにかくメンバーからのいじりが面白い。例えば、『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)内コーナー「なのにさんを探せ」。ロケ初挑戦となった丸山が、張り切って中野の「なのにさん」を探すという回では、手応えを感じた丸山がVTRを見た後に「めっちゃ頑張ってん。大倉(忠義)くんのロケのやり方見てて、あれくらいでええんかって」と感想を語る。しかし大倉は「あなたはロケも審査員もうまくいかないんですよ」とバッサリ。それを皮切りにメンバーたちからいじられ、最終的には「このコーナー、丸山ナシでもええかも」とまで言われてしまっていた。そして、安田も以前から度々いじられる。2011年に行なわれた『KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません』のMCでは、メンバー同士が恋人のようだという話の流れで、大倉が「ヤス(安田)は2人でいる時は意外と男っぽい」と暴露。それを聞いたメンバーたちから「最近マジやなと思ってるからな」といじられてしまう。最終的にはグループ内恋愛禁止令が出てしまうほどだった。しかし丸山と安田のいじられっぷりは最終的にメンバーもファンも笑顔にしている。苦楽をともにしてきたメンバーからの愛あるいじりが、2人の良さを引き立てている。

Kis-My-Ft2 宮田俊哉&千賀健永

 バラエティを強みに持つKis-My-Ft2の中でも、愛されキャラに徹しているのは宮田俊哉と千賀健永の2人だろう。実際、Kis-My-Ft2がパーソナリティを務めるラジオ番組『キスマイRadio』(文化放送)では、メンバーの藤ヶ谷太輔、横尾渉、宮田がこんなことを語っていたことがあった。藤ヶ谷曰く、宮田いじり、千賀いじりはあくまでもキャラとしてやっているとのこと。宮田本人も「分かる」と発言していることから、間違いなさそうだ。宮田と千賀2人の様子があまりにもリアルで、度々本気にしてしまうほど徹底された彼らのいじられキャラは、プロ意識の塊だと感じる。そんな2人は、『櫻井・有吉THE夜会』でもむせるほど酸っぱいところてんを誰が試食するかという場面で、「(試食して)いいっすか?」「はい!」といの一番に手を挙げた。しかも、お決まりにむせて吹き出すというところまで息がピッタリ。こうして、2人が盛り上げてくれるからこそKis-My-Ft2の面白さが際立っているのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる