Hey! Say! JUMP 山田&伊野尾、八乙女&薮、知念&有岡、中島&高木…高まるユニット曲への期待

 この夏、Hey! Say! JUMPが快走を見せている。最新ライブDVD&Blu-rayディスク『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』が、オリコン週間DVDランキング、Blu-rayディスクランキングで初登場1位を獲得。音楽作品のDVDとBlu-rayディスクを合計した、ミュージックDVD・Blu-rayディスクランキングでも1位を獲得。自身初の映像3部門同時1位を記録した。

 さらに、山田涼介が主演を務める金曜ナイトドラマ『セミオトコ』(テレビ朝日系)。7月26日に初回が放送されるやいなや、Twitterでトレンドワード1位を獲得。世界でも5位にランクインするほどの話題に。山田が演じるのは、1週間だけ地上で暮らせるセミという変わった役どころ。

 命を助けてくれたアラサー女性の由香(木南晴夏)に人間の姿で現れるのだが、できる限りの恩返しをしようとする健気な想いと、“セミ王子“と呼ぶにふさわしいジェントルマンな言動、そしてなんでも新鮮に感じてしまうウブなリアクションが、山田ファンの心を撃ち抜きまくる。虫が苦手な視聴者への配慮もパーフェクトで、“金曜の夜に1週間の疲れを癒やすにはもってこいのドラマ“と、注目を集めているのだ。

 そんな本作をHey! Say! JUMPが歌う主題歌「ファンファーレ!」が盛り上げる。8月21日に発売されるのだが、それもただでは終わらないのがHey! Say! JUMP。シングルでは初の試みとなる、メンバー8人が2人×4組によるユニット曲を収録(初回限定盤1・2)しているのだ。

 プライベートでもお互いの家に遊びに行ったり、誕生日会を開いたりと、仲良しエピソードのつきないHey! Say! JUMP。どのユニット分けになっても微笑ましい限りだが、組み合わせによっては普段とは異なる魅力が引き出される点も、Hey! Say! JUMPファンを魅了してやまないポイント。

 先日、満を持して発表されたユニット分けと曲名は、以下の通り。初回限定盤1には、知念侑李+有岡大貴「Mystery O」、中島裕翔+高木雄也「トレンディーラブ #REIWA」。初回限定盤2には、山田涼介+伊野尾慧「Napa Napa」、八乙女光+薮宏太「Go Fighter」が収録される。それぞれのユニットの特徴を、かいつまんで考察すると……。

 小動物のような潤んだ瞳でメンバーもメロメロにしてきた知念+何歳になっても元気いっぱいの少年感がチャームポイントの有岡は、並んで立っただけでも「かわいい」の声が聞こえてきそうなユニット。だが、ふたりの魅力は「かわいい」だけではない。知念には天才的な身体能力があり鳥肌もののダンスを凛々しく披露し、有岡は音楽に関しては並々ならぬこだわりがあり作詞曲「RELOAD」に代表されるように“ここぞ“というときにガッツリと女心をさらっていく男前な一面も。まさに「能ある鷹は爪を隠す」コンビが、どんな才能を開花させるのか楽しみでならない。

 ドラマ『水球ヤンキース』でも共演したことのある中島+高木は、長身でシュッとした雰囲気、家族好きで、グループに対してもアツい想いを持っていて……と、何かと似ているコンビ。ふだんは周囲の空気を読んで慎重に行動していくタイプのふたりだが、大人っぽく見えて、海を前にするとついついハシャいでしまうという、実は子どもっぽいところもあるのも愛らしい共通点だ。「トレンディーラブ #REIWA」と、今回発表された中では、いちばん遊び心が見える楽曲タイトルに、もしやふたりが弾ける姿が見られるのかもしれないと、胸が躍る。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる