小宮有紗、澁谷梓希、徳井青空……相次ぐ“声優DJ”登場の背景 アニクラシーンの現状に迫る

 アニソンクラブイベント(以下:アニクラ)といえば、2010年以降に大きく普及したパーティジャンルのひとつ。もともとは、アニメ/ゲーム作品を愛好するDJたちが集う場であったのだが、ここ最近では、実際にそれらの作品に出演するような、“声優DJ”の登場が目立つようになってきた。

 その一例が、8月23日にDJデビューを発表した小宮有紗だ。小宮は、『ラブライブ!サンシャイン!!』の黒澤ダイヤ役などを務める女性声優。今回のDJデビューに伴い、10月2日にノンストップミックスCDを発売し、同月5日には、Zepp DiverCity(TOKYO)で開催されるアニソンクラブイベント『Anime Rave Festival』にて初ステージを飾る。小宮をはじめ、なぜ近年の声優たちは歌やダンスのみならず、DJにまで活動の幅を広げるに至ったのだろうか。本稿では、同じく『Anime Rave Festival』出演者の徳井青空や澁谷梓希らを紹介しながら、その理由を考えてみたい。

『ご注文はうさぎですか??キャラクターソングメドレー』

  徳井青空は、自身が天真爛漫な中学生・マヤ役を担当するアニメ『ご注文はうさぎですか?』(通称:ごちうさ)に専任する形で、“DJ兎猛者”という名義で活動。2018年1月開催の『ご注文はDJ Nightですか??』にてDJデビューした際には、同アニメの楽曲を手掛けるPandaBoYや、クラブ業界きっての『ごちうさ』ファンである矢向直大など、錚々たるDJ/VJ陣にも負けないパワフルなプレイを披露した。

 そんな徳井のDJで特に人気なのが、彼女演じるマヤも加わる中学生トリオ“チマメ隊”の楽曲だ。楽曲自体が良作なのはもちろん、その作品のキャスト本人がDJブースに立つという力強い文脈に、ファンも大きな喜びを抱くのだろう。今回の『Anime Rave Festival』にはMCとして参加するそうだが、これまでの出演作品も豊富なだけに、自身主催イベント『みらくる青空ナイト』などでのDJプレイも見てみたくなる。

 また澁谷梓希は、“DJずっ from i☆Ris”の名義で全国のクラブイベントに相次いで出演。澁谷のプレイスタイルは、彼女の愛好する多種多様なアニソンに、EDMのサブジャンルであるダブステップやハードコアを織り交ぜるもの。ここには、澁谷を目的に来場したファンにも、新たな音楽と出会う楽しさを知ってほしいという想いがあるのかもしれない。もちろん、自身の所属する声優とアイドル活動を両立するユニット・i☆Ris楽曲はフロアアンセムであり、彼女が振り付けなどを披露してくれるのも嬉しいものだ。余談だが、チップチューンを得意とするトラックメイカー・TORIENAと親しい間柄にあるなど、その交友関係にも本職DJに近しい印象を覚える。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる