EXILE/EXILE THE SECOND 橘ケンチ監修、『SAIJO SAKE TOURISM』限定1万部配布

橘ケンチ監修ガイド小冊子配布

 EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチ監修によるガイド小冊子『SAIJO SAKE TOURISM』が、9月27日よりフリーペーパーとして配布が開始される。

 この度完成したガイド小冊子『SAIJO SAKE TOURISM』は、経済産業省の委託事業であり、2018年に起こった西日本豪雨被害に対する復興支援プロジェクト『HASHIWATASHI PROJECT』のプロデュース支援事業の一環として進められた。橘ケンチはプロデューサーとして一般公募された中国エリアの企業の中から岡山県・丸本酒造及び広島県・賀茂泉酒造の2酒蔵会社と取組を実施。岡山の丸本酒造とは田植えと稲刈をともに行い無農薬田復活のサポートを行っており、広島県では賀茂泉酒造を含めた東広島市西条の魅力を再発見すべくこの1冊を介してPRを担った。

 まず1月に橘ケンチ自身が視察のために西条を訪問、関係各所との協議を重ねながら、賀茂泉酒造・前垣氏からの「改めて西条のいいところを発信することで街を活性化させて、西日本豪雨の風評被害を含めて拭い去って欲しい」という言葉を受けてガイドブックの制作を提案。7月の再訪時には、「世代を問わず街のみなさんとともに冊子を創り上げたい」(橘ケンチ)との想いから西条酒造協会に加えて広島大学の学生団体・maho Labo.の協力の元、編集チームを組んだ上で人と人が想いを醸す醸華町の取材を行った。

 実際に『SAIJO SAKE TOURISM』のページをめくると、西条や安芸津エリアの酒蔵紹介に始まり、注目のスポットも掲載している他、西条酒造協会の8蔵を巡った証としてスペシャルラベルステッカー「SAKE BREWERY LABEL」を貼りつけるページもあるなど、手に取った読者自らでこの本を完成させることができるという趣向が凝らされている。また、「今後は酒造協会やmaho Labo.のみなさんにこの本をお預けして、よきタイミングで新しい情報を更新しながら受け継いでいっていただけたら嬉しいです」(橘ケンチ)と、日々活性化していく街と同様にガイドブック自体もアップデートできる余地を残して地元に託すことを表明した。

 配布は、9月27日より主に東広島市及び西条の関係施設にてスタートする。部数は限定1万部で、東京銀座のひろしまブランドショップ・TAUやLDH kitchen IZAKAYA AOBADAIでも一部取り扱う予定だ。

 さらに、『SAIJO SAKE TOURISM』の配布開始告知と時を同じくして、東広島を舞台に例年2日間でおおよそ25万人もの日本酒好きが集まる『酒まつり2019』の2日目、10月13日への橘ケンチ出演決定もアナウンスされた。

橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)コメント

西条は酒の都としてクローズアップされることが多いと思うんですが、この1冊は日本酒だけのものにはしたくありませんでした。なぜなら、そこに生きている人や自然、いろんなものがクロスオーバーしている様を落とし込みたかったから。それを最も象徴するのが日本酒という捉え方でした。

そうして世代を問わず多様な考え方に触れた時に、改めて誰もが活気を持って生きている街だと実感しました。もしも手に取ってくださったみなさんが醸華町のいたるところにあるわくわくする気配を少しでも感じ取ってくださったら嬉しいです。そして、さらに活性化していく街同様に、この小冊子が受け継がれていくものとなればと願っています。

公式HP

『SAIJO SAKE TOURISM』

■配布情報
『SAIJO SAKE TOURISM』
配布開始日:2019年9月27日(金)
配布場所:西条酒造協会(東広島市)及び関係施設/ひろしまブランドショップTAU(東京都)/LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI(東京都)
配布部数:限定10,000部(フリーペーパー)
ラベル・ステッカー配布場所:西条酒造協会所属の各8蔵(数量限定)
※小冊子の配布部数は限りあり
※ラベル・ステッカーの枚数は小冊子と同じく限りあり
また、『酒まつり』及びイベント開催中は対応ができない場合あり
※配布場所等は場合により変更になる可能性あり

■イベント情報
LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI『西条酒蔵フェア』
実施店舗:LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI
期間:2019年10月1日(火)~14日(月・祝)予定
住所:東京都目黒区青葉台1- 23-4グランベル青葉台2F 電話03-6452-4725
公式HP
LDH kitchen公式HP
※実施期間及び取扱銘柄は変更になる場合あり

『酒まつり2019』
開催日:2019年10月12日(土)及び10月13日(日)
会場:JR西条駅周辺
主管:2019酒まつり実行委員会
主催:公益社団法人東広島市観光協会
公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる