緑黄色社会、『G線上のあなたと私』主題歌の衝撃 ドラマと結びつく「sabotage」を分析

緑黄色社会『G線上』と結びつく主題歌を分析

 10月15日からスタートしたドラマ『G線上のあなたと私』(TBS系)。恋愛マンガの名手として知られる漫画家・いくえみ綾(『潔く柔く』『あなたのことはそれほど』など)の原作を波瑠の主演でドラマ化したこの作品の主題歌「sabotage」を手がけているのが、緑黄色社会。優れたポップセンスに裏打ちされた音楽性、共感度の高い歌詞によってネクストブレイク候補の最右翼として注目を集める名古屋出身の4ピースバンドだ。

『G線上のあなたと私』10/22(火) #2 初めての発表会の行方は…思わぬ感情が芽生える!?【TBS】

 ドラマ『G線上のあなたと私』のストーリーは、大人のための音楽教室でバイオリンを習い始めた3人の男女を中心に展開される。結婚目前で婚約を破棄され、仕事と恋人を同時に失った27才の女性・小暮也映子(波瑠)、どこか暗い影を感じさせる大学生・加瀬理人(中川大志)、小学生の娘を持つ主婦・北河幸恵(松下由樹)がそれぞれに葛藤を抱えながら、幸せな人生を目指す姿を描いた恋愛ドラマだ。異なる世代の3人の交流と友情が反映されていることもこのドラマの特徴。幅広い層の視聴者に訴求できる作品と言えるだろう。

緑黄色社会 『sabotage』Recording & Lyric Video(10/16先行配信 / TBS系火曜ドラマ『G線上のあなたと私』主題歌)

 このドラマの主題歌として書き下ろされた緑黄色社会の「sabotage」は、長屋晴子(Gt/Vo)の作詞・作曲によるアップチューン。楽曲の主人公はまわりの人たちと同じようにスタートしたはずなのに、いつの間にか自分だけ取り残されている(ような気がしている)“私”で、これはもちろん、波瑠が演じるドラマの主人公像と重なっている。はっきりしない将来のビジョン、自分が何を求めているかわからない状態から、〈ならばここからだって奮い立てよ〉と自らを鼓舞し、〈これが私だと 少しだけなら 今は胸を張って言えるの〉という思いに至るまで描いた歌詞は、ドラマの物語と強く結びついていると同時に、年齢、性別を超え、多くのリスナーの共感を呼び集める普遍性を備えていると思う。

 ギターロック系のバンドサウンドと華やかなストリングスを軸にしたアレンジ、ドラマティックに展開するメロディラインも、この楽曲に内包されているポジティブな意志をさらに増幅させている。J-POPをルーツに持ち、幅広いリスナーに開かれた楽曲を志向してきた緑黄色社会だが、「sabotage」の爆発的なポップネスは明らかに新機軸。ここまでポップに振り切り、カラフルな感情を放ちまくる楽曲は初めてではないだろうか。

 カラフルに飛び跳ねるポップサウンド、そして、“自分らしく生きたい”という思いを色濃く反映させた歌詞をストレートに伝える長屋の歌も素晴らしい。思い切りよく感情を解放し、圧倒的なカタルシスへと結びつける「sabotage」のボーカリゼーションによって彼女は、シンガーとして完全に覚醒したと言っていい。特に大サビにおけるソウルフルな歌いっぷりは絶品。最初に「sabotage」を聴いたとき、そのダイナミックな歌声に圧倒され、「え、別人みたいじゃない?」と思ってしまったこともここに記しておきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる