ジェニーハイ、1stフルアルバムに自信 くっきー!デザインTシャツで“ガッキー=新垣隆”アピールも

ジェニーハイ、合同取材会レポ

 小籔千豊(Dr)、くっきー!(Ba)、中嶋イッキュウ(tricot/Vo)、新垣隆(Key)、川谷絵音(ゲスの極み乙女。、 indigo la End/Gt&プロデュース)からなるジェニーハイが、本日11月22日、都内某所にて1stフルアルバム『ジェニーハイストーリー』(11月27日発売)合同取材会を開催した。

 ニューアルバムについて、川谷は冒頭から「メンバーが多忙で別々の日に録音したので、制作費が普通の10倍かかった」と明かしつつ「テーマは特に決めず、できることを全部やった」と話した。くっきー!は「今回は松本明子さんの『♂×♀×Kiss』をカバーもしたんですけど……」ととぼけ、小籔にツッコまれていた。

 レコーディングについて、くっきー!は「曲が動き出す感じがゾイドみたいで好き」と独特な表現で語り、スケジュール帳にはレコーディングのことを「ジェニーハイ・ゾイド」と書いていることを明かす。新垣は「川谷さんの音楽の良さを引き出せるように取り組んでいる」、中嶋は「改めて自分の声や歌と向き合い、成長する時間になっている」と話した。川谷は掛け持ちしている他のバンドと違い「キャラが立っているから、メンバーについての歌詞も書けるし、全てがシングルっぽい感じになっている」と自信を覗かせ、「ふざけられるバンドだからこそ、ふざけつつカッコよくしないとと思った。ちゃんとしたバンドであることを意識した」と言い、2年活動した上でみつけたバンドの形であることに言及した。また、ジェニーハイが良くなっていくと思えた瞬間は「ジェニーハイのテーマ」で初めてラップを入れたときだと言い「企画モノではないというスイッチが入った」のだという。

 川谷が作る曲について、小籔からは「(川谷)Pの曲はトリプルアクセルのような難所が入ってくる」ため、飲みに行く回数を減らして練習しているという苦労話も。くっきー!はアレンジも行っている休日課長(ゲスの極み乙女。/Ba)のアドバイスを受け、指1本で弾くフック奏法を習得した結果、指がカモノハシのくちばしみたいに平らになってきたと笑った。

 またバンドの雰囲気について川谷は「責任を背追い込まなくてよくて、仕事だけど楽しい趣味のような場所」と話し、みんなで待ち時間に将棋をしたり、自転車やスケボーを買ってきたり、会話の内容から歌詞を書くこともあるという。小籔は中嶋が「中学の時におっきいおならをした」というエピソードを本人だけ爆笑して話しているのを見て、付き合いやすい人だなと安心したと告白した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる