『あなたのことはそれほど』はなぜ共感できないのに人気なのか? 不倫経験者が見るポイント

『あなたのことはそれほど』(火曜10時/TBS)が、視聴率を回復させている。初回放送時に11.1%だった視聴率は、第2話以降、9%台を推移していたが、5月23日に放送された第6話では過去最高の11.5%を記録した。(すべて関東地区平均、ビデオリサーチ調べ)いくえみ綾の同名漫画を原作とした本ドラマは、W不倫の泥沼を描いており、波瑠演じる主人公・美都を始め、登場人物たちのどこかズレた倫理観に、視聴者からは批判の声も多かった。しかし、「登場人物たちにまったく共感できない」とは言われながらも、ドラマとしては徐々に人気を集めている模様だ。

参考:ついに東出昌大が“覚醒”! 『あなそれ』が突きつける「私しかいない」という呪い

 本作が人気を集める背景を、知人に不倫カップルが多く、自らも不倫経験を持つというライターの犬飼麻美子氏(仮)は、次のように分析している。

「本作の不倫の描き方は、表立って『共感できる』と言える人はあまりいないものの、実は内心、身に覚えがある人や、周囲でそうした関係性を目にしている人も多いのだと思います。一人一人のキャラクターに感情移入できるわけではないけれど、ちょっとしたセリフややり取りの中に、ふと自分にも当てはまる瞬間があったりして、つい観るのをやめられなくなってしまうというか。たとえば、美都と香子の関係性。香子は美都の不倫を咎めるのだけれど、美都は聞く耳を持たずに突っ走る様子はすごくリアルです。実際、自分は不倫をしたことがなくても、知り合いの不倫に釘を刺した経験はあるという人は、決して少なくはないはず。また、美都が幼少期の占いに囚われ続けている感じも、わかる人にはわかるのでは。それが恋に関することではなくても、いまも捨てられない自分だけのルールのひとつやふたつは、誰しもが持っているでしょう。登場人物たちの関係性をさまざまな角度から照らすことで、共感はできずとも、決して遠い世界の話だとは思わせないところが、本作が視聴者を惹きつけるポイントなのかもしれません」

 また、結婚後も新たな恋愛を求めてしまう主人公の行動は、決して肯定できるものではないが、その心情は理解できると犬飼氏は言う。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる