『13の理由』大ヒットが一因!? Netflix、オリジナル番組“打ち切り強化宣言”にファン悲鳴

Netflix、オリジナル番組打ち切り強化

 Netflixによる、オリジナル番組の容赦ない打ち切りが話題となっている。

 まずは5月下旬、『ムーラン・ルージュ』のバズ・ラーマン監督が初めてテレビドラマを手がけたことで話題を集めた『ゲットダウン』の打ち切りが発表になった。1970年代後半のニューヨークを舞台に、ヒップホップの誕生を描いた同作は、Netflixのオリジナル番組で初めてシーズン1(パート1&パート2)で打ち切りになってしまうという不名誉な歴史を作ってしまった。ラーマン監督はファンに打ち切りの理由は自分にあるとFacebookで説明している。「『ゲットダウン』を作り続ける場合、映画製作に戻るのに2年もかかる。僕を半分に分けて、ドラマと映画、どちらも製作できればいいんだけどそれは無理だ。でも、これだけは確かなこと。僕は映画を作る人間なんだ」と映画製作を優先することを決意したそうだ。

『ゲットダウン』

 しかし、『Variety』誌は、『ゲットダウン』が配信から31日間でアメリカ国内の視聴者数(18歳~49歳)を320万人しか集められなかったことが、打ち切りの主たる原因だと見ている。この数は、Netflixの人気番組『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』シーズン4と同条件で比較するとたった5分の1だという。13話で132億円の莫大な製作費用に見合わない結果であるのは明らかだった。

 続いて、先日打ち切りが発表された『センス8』は、ある日突然、遠く離れた場所にいながらお互いの感覚や感情を共有できるようになった8人が織りなす新感覚SFドラマ。ラーマン監督同様、今まで映画界を中心に活躍してきたラナ&リリー・ウォシャウスキー姉妹が初めてテレビ界に進出し、製作総指揮、監督、脚本に携わった作品だ。5月5日からシーズン2が配信開始になったばかりで、1ヶ月経たずしての突然の打ち切り宣言に、ファンは動揺しきり。すでに計23話も『センス8』の世界にどっぷり浸かり、さらなる展開に胸を躍らせていたからである。

 海外ドラマは様々な事情から“きれいな”終わり方をしないことがよくあるが、それにしてもなぜNetflixはシーズン2の配信からここまで短期間で『センス8』に見切りをつけたのか。NetflixのCEOリード・ヘイスティングスは、「CNBC」とのインタビューでこれら2作品以外にもどんどん打ち切りをしていきたいという驚きの意欲を語っている。その理由は、「いつもコンテンツチームに言っているんだ。『もっとリスクを負わなきゃ。もっとクレイジーなことにトライすべきだよ』とね。打ち切り率を上げたいんだ。そうする(リスクを取る)ことで、本当に信じられないような勝者が現れる。『13の理由』みたいなね。この3ヶ月で『13の理由』はとんでもないヒットを放った。驚かされたよ。良い番組ではあるけど、こんなにも人気が出るだなんて予想していなかったから」とのこと。視聴者数を獲得できない番組は早々に切り捨て、ヒット番組に予算を費やし、クオリティーを高めるのが狙いらしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる