『ハン・ソロ』、『ローグ・ワン』比28%減のスタート 『スター・ウォーズ』の未来を覆う暗雲の深刻度

『スター・ウォーズ』未来を覆う暗雲の深刻度

 先週末の動員ランキングは『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が土日2日間で動員37万5000人、興収4億9900万円をあげて初登場1位に。当然、直接の比較対象となるのは2016年12月に公開された同じ『スター・ウォーズ』のスピンオフ作品『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』となるわけだが、公開初週土日2日間の成績では約24%減、オープニング3日間では『ローグ・ワン』比28%減のスタートとなっている。ウィークデイに入ってからの興行も低調で、公開4週目の『万引き家族』とほぼ変わらない数字を積み上げている状況。『ローグ・ワン』の最終興収は46.3億円だったが、そこから大きく数字を落として、興収30億円前後の興行に落ち着きそうだ。

 念のために言っておくと、『ハン・ソロ』日本公開後の観客の評判は必ずしも悪いものばかりではない。これまでの『スター・ウォーズ』シリーズ作品にありがちだった、熱心なオールドファンほど失望を露にし、若いファンは支持する、といった評価の分かれ方でもなく、各層において賛否がまっ二つに割れているという状況。世界的にも、メディアを中心に盛んに論じられているのは作品内容の是非よりも「どうして興行的に失敗したのか?」という分析の方である。約3年にわたって連載している本コラムの主題はまさにその興行分析なのだが、これまで興行的に無敵状態が続いていた『スター・ウォーズ』シリーズは、今回ほとんど初めての失敗をした途端に、多くの人の興行分析マインドを刺激しているわけだ。

 『フォースの覚醒』から2年半で正統サーガ&スピンオフを含めて計4本という「作りすぎ問題」。『ローグ・ワン』に続いてスピンオフでは2作連続の監督交代劇が証明している「製作の統率がとれてない問題」。若きハン・ソロを演じた主演オールデン・エアエンライクが若い頃のハリソン・フォードに「全然似てない問題」。才能溢れる若手撮影監督ブラッドフォード・ヤング起用が裏目に出た「画面暗すぎ問題」。これまで『スター・ウォーズ』シリーズの中心的存在だった「ジェダイやフォースといった概念、まったく関係なくなっちゃった問題」。それと、アメリカや日本では及第点の成績を収めたものの、中国などでは早期の打ち切りが相次いでいた「実は『最後のジェダイ』から失速は始まっていた問題」、などなど。その多くは後出しの結果論であるが、『ハン・ソロ』の敗因は次から次へといくらでも挙げることができる。

 日本固有の問題としては、アメリカやヨーロッパとのサマーシーズンのズレによって日本公開が1か月以上遅れて、その間に作品の不評が知れわたってしまったことも挙げられるだろう。これは速報性と同時性が特徴であるネットメディアやソーシャルサービスが映画の情報や批評においても中心的な存在となった現在においては見過ごせない点で、実際に今作も近年の『スター・ウォーズ』シリーズ同様に世界同時公開に日本も倣っていれば、少なくとも初動の数字はもう少し良かったはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「興行成績一刀両断」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる