南沙良×蒔田彩珠『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』対談 「2人なら大丈夫だと思っていた」

南沙良×蒔田彩珠『志乃ちゃん~』対談

 漫画家・押見修造による人気コミックを原作に、気鋭監督・湯浅弘章、脚本家・足立紳がタッグを組み映画化した『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』が7月14日に公開された。言葉を上手く話すことができず、自分の名前すら上手く言えない大島志乃(南沙良)と、ギターが生きがいなのに音痴の岡崎加代(蒔田彩珠)、2人の少女の姿を通して、誰もが経験したであろう青春の日々を瑞々しく描き上げた作品だ。

 今回リアルサウンド映画部では、W主演を務めた南沙良と蒔田彩珠にインタビューを行った。初の映画主演を果たした心境や、現場でのエピソード、互いの印象、今後の展望について話を聞いた。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

南「彩珠とは、何かグッと合うものを感じた」

ーー2人にとって映画初主演となった本作ですが、魅力や面白さはどんなところですか?

南沙良(以下、南):原作の漫画でもそうですし、映画になってもそうなんですけど、すごく生々しくてリアル。2人の奮闘が一筋縄ではいかないところが、素敵だと思っています。

蒔田彩珠(以下、蒔田):私もやっぱりリアルなところです。学生時代に誰もが経験したであろう悩みや、友人とギクシャクしてしまう感じなど、映画も漫画も見ていて胸が苦しくて。ご覧になる方が、「こんなことあったな」「まさに今の自分なのかもしれない」と思いながら観ていただけるのではないかと思います。

ーー高校生世代だけではなく、幅広い世代の方に響く作品だと思います。初主演が決まったときの気持ちはどうでした?

南:原作を読んだ時点で、志乃役をやりたいなと思っていたんです。なので、オーディションを受けて志乃役に決まったときはすごく嬉しかったんですけど、好きだからこそ、原作の持っているものを壊してしまわないかという不安がありました。

蒔田:私は今まで同年代の方とお芝居をすることが少なかったんです。なので、同い年の3人が中心になって作品を作っていくことがすごく楽しみでした。

南沙良

ーーお互いの印象はどうでしたか?

南:彩珠とは、初めて会ったときに、何かグッと合うものを感じたんです。初対面では1人でいることを好むタイプかなと思っていたんですけど、全然そんなことはなくて。みんなに気を遣える、まさにムードメーカー的な存在でした。

蒔田:初めて会ったのはオーディションで、メモ帳を渡すシーンを演じたんです。沙良との掛け合いはテンポがすごく良くて、「ちゃんとキャッチボールができたな」という手応えがありました。私も最初は、沙良のことを人見知りなのかなと思っていたんですけど、撮影中もすごく明るくて、初めからあまり不安はなくて、沙良となら大丈夫だと思っていました。

南:2人で話をすることがいっぱいあったし、どんどん距離が近くなっていきましたね。

蒔田:私たち2人の距離が実際に縮まっていったのと同時に、志乃と加代の距離が縮まっていくんです。だから私たち自身が感じたリアルなものが、そのまま映画に映し出されていると思います。逆に、劇中で志乃と加代が離れてしまうシーンなどは、演じるのが難しかったです。

ーー原作コミックは役を演じる上で参考にしましたか?

南:自分と重なる部分がたくさんあると思ったので参考にしましたし、そこを大切にしました。私も小学生や中学生のときに、自己紹介が上手くできなかった経験があるんです。それをすごく思い出しましたね。

蒔田:私も加代と似ている部分はあります。メモ帳を渡すシーンと最後の舞台で歌うシーンは、特に漫画で描かれているものを大切に、忠実に再現したいなと思っていました。

ーー主演という立場や演じるのが等身大のキャラクターということで、これまで出演してきた作品との違いも大きそうでした。

南:やっぱり主演ということで、監督と話をして積み上げてきたものも全然違いますし、そこから生まれた想いとか、作品に対しての捉え方は違う気がします。

蒔田:自分たちが中心になって作品の流れを作っていくということが初めてでしたが、沙良とはオーディションでの手応えがあったし、萩原(利久)くんのことも作品を通して知っていたので、不安やプレッシャーはなかったですね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる