声優初挑戦で主演に抜擢! 北香那が語る、『ペンギン・ハイウェイ』“アオヤマ君”の役づくり

『ペンギン・ハイウェイ』北香那インタビュー

 『夜は短し歩けよ乙女』『有頂天家族』などの作品で知られる森見登美彦の同名小説を映画化したアニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』が8月17日より公開された。気鋭のアニメーションスタジオ“スタジオコロリド”の初長編作となる本作では、無限の可能性を秘めた小学4年生の少年“アオヤマ君”が体験する、少し不思議で一生忘れられない、ひと夏の成長が描かれる。

 今回リアルサウンド映画部では、主人公アオヤマ君の声を担当した北香那にインタビュー。初挑戦となった声優に対する思いや、年齢も性別も異なるキャラクターの役作りについて話を聞いた。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

「子供の頃から家でアニメばっかり観ていた」

ーー声優初挑戦とは思えないほど声の演技が上手くて驚きました。もともと声優の仕事には興味があったんですか?

北香那(以下、北):本当ですか!? 声優をやるのは、私の一つの夢だったんです。なので、アオヤマ君役に決まったと聞いたときは、「夢が叶ったんだな」と嬉しくて泣いてしまいました。このお仕事をやっていてよかったなと。

ーーそれほど声優には憧れがあったんですね。いつ頃から声優の仕事をしたいと思っていたんでしょう?

北:私には兄弟がいるので、子供の頃から家でアニメばっかり観ていたんです。ただ、真剣にストーリーを追っていたというよりは、何となく観ていたような感覚で。アニメの声って、とても聞き心地がいいんですよね。キャラクターが話すセリフ自体は、現実世界に置き換えるとかなり違和感が生じてしまいますが、アニメとして観ると全く違和感がなくなる。それが何でなんだろうとずっと気になっていて、声の重要さに気づいたんです。なので、小学生から中学生ぐらいの頃、女優さんのお仕事を始めさせていただいた時期から声優のお仕事はやりたいなと思っていました。

ーーアニメの声に魅力を感じていたと。

北:そうなんです。声優さんの声が大好きで。聞いていて心地よいというか、すーっと入ってくる声ってあまりないので、そこに惹かれていました。声フェチですね(笑)。

ーー初の声優挑戦で主役という大役を担うことになりましたね。

北:本当に夢みたいです。蒼井優さんをはじめ、西島(秀俊)さんや竹中(直人)さん、そして錚々たる声優の方々の中で、自分の名前が一番上で大きく載っていること自体も今だに不思議で……。あまり現実味がないんですけど、すごく幸せですし、これからももっと頑張っていきたいなという向上心にもつながりました。

ーー声を担当した小学4年生の男の子、アオヤマ君にはどんな印象を受けましたか?

北:原作もそうですし台本もそうだったのですが、アオヤマ君は小学4年生といっても、とても大人っぽくて、小学4年生とは思えないような発言もするんです。一方で、“お姉さん”の家に行くときに顔が赤くなったり緊張したり、男の子らしい可愛いところもある。その大人っぽさと子供っぽさのギャップが面白いなと思いました。弟にしたいなって(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる