『ドクターX』から『リーガルV』へ! 米倉涼子、“元”弁護士役で10月期テレ朝木曜ドラマ主演

 女優の米倉涼子が、10月スタートのテレビ朝日系木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(毎週木曜21:00〜21:54放送)で主演を務めることが発表された。

 2012年以降、全5シリーズにわたってテレビ朝日10月期の木曜ドラマを盛り上げてきた大ヒット作『ドクターX~外科医・大門未知子~』。同作で主演を務め、絶大な支持を得た米倉が、2018年秋のテレビ朝日系木曜ドラマで、“新たな挑戦”に向かって羽ばたく。

 2019年放送のドラマスペシャル 松本清張『疑惑』では、現役の敏腕弁護士を演じる米倉だが、今回は弁護士資格を剥奪された“元”弁護士役に。米倉が演じる小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)は、とにかく自由奔放で、資格を剥奪される前は「上司を殴ったらしい」「暴力団とつるんで恐喝していたらしい」などドス黒い噂もまことしやかに囁かれている、人物だ。この正体不明でスキャンダラスな元弁護士を、かつてない“グレーなヒロイン像”で米倉が新たな道を切り開く。

 米倉演じるスキャンダラスなヒロイン・小鳥遊翔子が物語の中心となる『リーガルV』は、新感覚のリーガルドラマ。弁護士資格を剥奪された翔子が、ペーパー弁護士の大学教授に法律事務所を開かせた上に、もっともらしい嘘八百を並べて、“ワケありの弁護士やパラリーガル”をスカウトする。悪魔のような傍若無人ぶりで彼らをこき使い、どんなに不利な訴訟でも“V”ictory=勝利を手にするため突き進んでいく。そんな翔子の前に立ちはだかる大手法律事務所。民事訴訟を中心に厄介な案件が次々と舞い込む中、超エリート弁護士らを相手に、翔子率いる弱小弁護士集団は勝利できるのか。さらに、「行列のできる法律事務所を作りたい」「人を救うのに資格はいらない」と豪語する翔子の真意、弁護士資格を剥奪された理由とは……。

 同枠での連続ドラマ主演は6年ぶりとなる米倉は、「今回は私の方から『ぜひ新しい挑戦をさせてください』とお願いして、スタッフの皆さんと内容を相談しながら実現した新作。プロデューサーさんが提示してくださった3つのタイトルの中から、『最後はVサインで終わりたいね』という願いも込めて選んだのが、この『リーガルV』です。せっかくの機会なので『ドクターX』のイメージを変えたくて、髪も約20cm切り、人生最短にしました。私自身にとっても、作品に関わってくださる皆さんにとっても、すごい挑戦になると思っていますし、今はドキドキしています」と、『ドクターX』を引き合いに出しながら、本作への意気込みをコメントしている。

米倉涼子(小鳥遊翔子役) コメント

 今回は私の方から「ぜひ新しい挑戦をさせてください」とお願いして、スタッフの皆さんと内容を相談しながら実現した新作。プロデューサーさんが提示してくださった3つのタイトルの中から、「最後はVサインで終わりたいね」という願いも込めて選んだのが、この『リーガルV』です。せっかくの機会なので『ドクターX』のイメージを変えたくて、髪も約20cm切り、人生最短にしました。私自身にとっても、作品に関わってくださる皆さんにとっても、すごい挑戦になると思っていますし、今はドキドキしています。顔合わせでも、久々に目が回りそうなくらい緊張しました。でも、自分で言い出したことですし、最後まで頑張ります!

 小鳥遊翔子はすごく自由な女性なので、事前にキャラを固めず、その時々で思ったことをやってみようかな、と思っています。実際に台本の読み合わせでも、違和感なく思ったことを口にできる感覚がありましたし、皆さんとの掛け合いもすごく楽しかったので、いい意味でラクに演じていけそうな気がしました。と同時に、演じる側の自分たちだけが気持ちよくならないよう気を付けたい、とも思っています。

 ちなみに今回、一番ハードルが高いのは“鉄道が大好き”という設定(笑)。私自身は“体を動かすことが好きなインドア派”ということもあって、“各地で鉄道に乗って駅弁を食べること”の本当の楽しさをまだ知らないので、突き詰めていきたいです。これは、自分でも意外な初挑戦ですね(笑)。実は今月頭に、鉄道マニアだという安住紳一郎アナと一緒にロケをしたとき、すごくうれしそうに鉄道について話していたんですよ! あのご様子を今回ぜひ参考にさせていただきたい、と思います(笑)。

 新しい挑戦に向け、私自身はまだまだ緊張感の中に身を置いていますが、視聴者の皆さんには「なんだか自由で楽しいな」と思っていただけるドラマを目指しますので、ぜひ見ていただきたいです。

内山聖子(テレビ朝日エグゼクティブプロデューサー) コメント

“失敗しない女”から“クビになった女”へ(笑)
自由で勝手なのに、必ず人を救う。
そんな新しいヒロインに、毎週逢いたくなります!!

■放送情報
木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』
テレビ朝日系にて10月スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:米倉涼子
脚本:橋本裕志
音楽:菅野祐悟
企画協力:古賀誠一(オスカープロモーション)
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)、峰島あゆみ(テレビ朝日)、霜田一寿(ザ・ワークス)、池田禎子(ザ・ワークス)、大垣一穂(ザ・ワークス)
演出:田村直己(テレビ朝日)、松田秀知
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる