山本舞香の涙が重要な意味に 『チアダン』土屋太鳳らに待ち受ける“離れ離れの未来”

『チアダン』山本舞香の涙が重要に

 進路希望調査というのは(とくに地方を舞台にした)ハイスクール劇には定番中の定番ともいえる題材。地元に残る者と、夢を追って東京に出る者。わかば(土屋太鳳)ら「Rockets」の3年生たちにとって、迫りくる大会が終わればそのあとに待っているのは卒業と、チームが離れ離れになっていく未来というわけだ。

 そんな中でひとりだけきちんと進路を考えていなかったわかばが、進路希望調査票に「全米制覇」と書くという、このドラマらしいユニークさで神妙なムードを打ち消すところから始まった、8月31日放送のTBS系金曜ドラマ『チア☆ダン』第8話。(この進路希望調査票のくだりは、『ちはやふる』で綾瀬千早が「クイーン」と書くシーンを想起してしまった)

 しかしながら、今回のエピソードのメインとなるプロットは、なかなか突拍子もない展開だったことは否定できない。アメリカ留学を志望していた汐里(石井杏奈)が父親から連絡を受けて訪れた東京で、絡まれている女子高生を助けるのだが、次のシーンで汐里は女子高生に絡んでいた男たちに追いかけられ、かと思いきや翌日学校に警察から連絡が。さらにネット上には汐里が暴行事件を起こしたと実名と学校名に写真まで付いて炎上し、弁護士と名乗る男から電話まで掛かってくる。

 いくらネット社会といえども、そしていくら物語が2019年夏という1年後の未来を描いているからといっても、この展開がかもし出す圧倒的な違和感はぬぐいきれない。結局汐里はRocketsに迷惑をかけられないと退部を決意し、事の真相を何も話さないまま去ろうとするのである。これまで比較的王道な描き方で廃部の危機や敵対する部活との関係、顧問の不在を描いてきたこのドラマだけに、このようなピンチが訪れることは想定できるものの、その描き方の甘さはらしくない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる