山田裕貴、『あの頃、君を追いかけた』完成披露で男泣き! 齋藤飛鳥ら共演者から“ケーキあーん”も

『あの頃、君を追いかけた』舞台挨拶レポート

 9月18日、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、映画『あの頃、君を追いかけた』の完成披露試写会が行われ、主演の山田裕貴、ヒロインの齋藤飛鳥をはじめ、松本穂香、佐久本宝、國島直希、中田圭祐、遊佐亮介、長谷川康夫監督が舞台挨拶に登壇した。

 本作は、2011年、台湾で200万人を動員し、ほぼ無名のキャストながら社会現象を巻き起こすほどの空前のヒットとなった同名映画の日本リメイク版。台湾の人気作家ギデンズ・コーが、自身の自伝的小説を自ら映画化し、台湾の青春映画として歴代1位の興行収入を収めた。

 主人公・水島浩介を演じた山田は、「台湾の人口の10分の1の方が観た大ヒット作のリメイクということで、ものすごく楽しみにもしていましたし、プレッシャーもあったんですけど、何より、この6人と監督とスタッフさん、みんなのことが好きになりまして、どうかこの映画が報われてほしいとすごく思って、撮影にも臨みました。1年間ずっとこの日を待っていたんじゃないかというぐらい思い入れがすごいです。だからみんなの顔を見るだけで涙が出そうになるぐらい。ここにこうやってみんなと立てて本当にうれしかったですし、僕と一緒にやってくれて本当にありがとうございます」と、開口一番に共演者の面々に感謝の言葉を述べる。

 早瀬真愛役でヒロインを務めた齋藤は、「私は個人的には映画初出演だったので、皆さんにはいろいろとご迷惑をおかけしたことと思うんですが、無事に撮り終え、こうして皆さんに観てもらう日が訪れて心から安心しています。私にとっては“あの頃”というのがなくて。私には乃木坂しかなくて、ホーム以外で青春とかキラキラしたものを経験させてもらえたのはこの作品が初めてだったので、そういう意味でも今日ここに立っている皆さんは、私にとってすごく大事な存在なんだろうし、この作品もすごく大事な作品になったなと心から思っています」と作品に対する想いを吐露した。

20180918-anokoro-sub13
20180918-anokoro-sub14
20180918-anokoro-sub4
20180918-anokoro-sub24
previous arrow
next arrow
20180918-anokoro-sub13
20180918-anokoro-sub14
20180918-anokoro-sub4
20180918-anokoro-sub24
previous arrow
next arrow

 撮影以来にメインキャスト7人が全員集まったことについて、山田は「めちゃくちゃうれしいです。(映画の)タイトルにかけるわけじゃないですけど、“あの頃”に戻ったような」と再会を喜ぶも、劇中の衣装である制服姿で登場したことには、「ちょっとね……。僕はもう年がこの子たちの中だと本当に上の方に……。あと2年で30歳なので」と戸惑いを見せる。すると、周りから「大丈夫です!」とフォローの言葉が。そんな山田は、この日9月18日が28歳の誕生日。「おめでとうございます!」という司会からの言葉に、山田は「『9月18日に完成披露あります』って言われて、絶対何もないわけないよなと思って(笑)。正直に今言います。バレバレ……」と言いながらも、サプライズで登場したリンゴをモチーフにしたケーキには、「えー! うそーっ!」と気づかないフリをしながら驚いてみせ、会場に集まった観客とキャストたちからの「ハッピーバースデー」の歌唱にも笑顔を見せた。

20180918-anokoro-sub15
20180918-anokoro-sub16
20180918-anokoro-sub17
20180918-anokoro-sub18
20180918-anokoro-sub19
20180918-anokoro-sub20
20180918-anokoro-sub21
20180918-anokoro-sub22
20180918-anokoro-sub23
previous arrow
next arrow
20180918-anokoro-sub15
20180918-anokoro-sub16
20180918-anokoro-sub17
20180918-anokoro-sub18
20180918-anokoro-sub19
20180918-anokoro-sub20
20180918-anokoro-sub21
20180918-anokoro-sub22
20180918-anokoro-sub23
previous arrow
next arrow

 齋藤らキャスト全員からケーキを食べさせてもらうというイベントにも満悦な表情の山田。その愛を受け止めた山田は「めちゃくちゃうれしいです。この映画に関わっている人たちはまだ役者を始めたばかりの子たちが多くて、飛鳥ちゃんも映画初出演で、今までと違うフィールドですごい悩んだところもあったと思うんですけど、“知ってもらえる”ってすごく重要で、観てもらえないと『この映画やってたんだ』とか『この映画観てないや』で終わっちゃうんですよ。だから本当にこの映画を観てもらって、みんなの顔と名前を覚えてもらいたい。そういうことばっかり考えていたので、すごくうれしいですね。ヤバいですね」と感極まった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる