星野源×高橋一生×高畑充希『引っ越し大名!』公開日決定 引っ越しを7度した藩士の苦労描く

星野源主演『引っ越し大名!』公開日決定

 星野源が主演、高橋一生と高畑充希が共演する映画の正式タイトルが『引っ越し大名!』に決まり、公開日も2019年8月30日に決定した。

 本作は、『超高速!参勤交代』シリーズの土橋章宏の小説『引っ越し大名三千里』が原作。生涯に7回もの国替え(引っ越し)を命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名・松平直矩をモデルに、参勤交代をはるかに上回る莫大な費用がかかる無理難題の引っ越しをせねばならないお国の一大事を救うため、あらん限りの知恵と工夫で乗り切ろうとする姫路藩の藩士たちの汗と努力と涙と笑いの物語が描かれる。

 主人公の書庫番で引っ越し奉行・片桐春之介を演じるのは、俳優・音楽家・文筆家といくつもの顔を持つ星野。気弱でコミュ障に見えながらも、持ち前の知恵を生かして成長していく役どころだ。高橋が演じるのは、春之介の幼なじみで、春之介を引っ越し奉行に推薦する御刀番・鷹村源右衛門。腕っぷしの強さと豪傑さで春之介を支える相棒としての役割を担う。そして高畑は、前任の引っ越し奉行・板倉の娘で、父親から受け継いだ引っ越しのコツを春之介に指南する於蘭役に。気丈でしっかりものの娘として、春之介をサポートして引っ越しを仕切っていく人物だ。

 3人にとって、本作が時代劇映画初出演&初共演となる。監督は、『ジョゼと虎と魚たち』『のぼうの城』の犬童一心が務める。

■公開情報
『引っ越し大名!』
2019年8月30日(金)全国公開
出演:星野源、高橋一生、高畑充希
原作・脚本:土橋章宏『引っ越し大名三千里』(ハルキ文庫刊)
監督:犬童一心
配給:松竹
公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp
公式Twitter:@hikkoshi_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる