北川景子が語る、野木亜紀子脚本『フェイクニュース』で感じたこと 「正しい情報を拡散しないと」

『フェイクニュース』北川景子インタビュー

 NHKドラマ初主演となる北川景子と、NHKドラマ初執筆となる野木亜紀子がタッグを組んだNHK土曜ドラマ『フェイクニュース』が10月20日と27日の2週にわたって前後編で放送される。本作は、新聞社からネットメディアに出向してきた女性記者・東雲樹が、何が本当で何が嘘かも分からない世界の中で、記者としてフェイクニュースに立ち向かっていく模様を描いた社会派エンタメドラマだ。

 今回リアルサウンド映画部では、主人公・東雲樹役で主演を務めた北川景子にインタビューを行った。初のタッグとなった脚本家・野木亜紀子の印象や、自らのフェイクニュースについての見解を語ってもらった。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

「私も真面目に考え出すとのめり込んでしまうところがある」

ーー脚本の野木亜紀子さんとは今回が初タッグとなります。野木さんとは以前からご一緒したいと思っていたそうですが、野木さんの作品に対してどのような印象を抱いていましたか?

北川景子(以下、北川):野木さんの作品は、作品ごとに全くテイストが違うなと思っていました。『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)や『アンナチュラル』(TBS系)もそうでしたが、主演の女優さんにピッタリと合った役柄やトピックを書くのが上手な方だなと。そういうイメージで作品を拝見していたので、今回野木さんと一緒に作品を作れると聞いたときは、「私が主演だったらどういうお話を書いてくださるんだろう」とものすごく楽しみでした。

ーー実際に出来上がった脚本を読んでみていかがでしたか?

北川:まず、“フェイクニュース”は記憶に新しい題材ですが、もしかしたら来年だと古くなってしまっているかもしれない。そんな題材に今このタイミングで挑めることに、自分はすごく“もっている”と思いました。普段から、インターネットの情報に踊らされる人が多いなと、タイムリーに自分自身もすごく考えてきたことだったので、それを自分が一本芯が通った役として伝えられるのはすごく嬉しかったです。ネットメディアに出向しながらまだ新聞記者の気持ちを引きずっている部分もある東雲樹の、真面目で一生懸命な、記者として自分の使命を全うしようとしているところにもとても惹かれました。私自身、クソ真面目なところがあるなと自分でも思っているんですけど、そこもすごくリンクしていたし、無理せず演じることができるんじゃないかと思いました。

ーー自身と繋がる部分も多かったと。

北川:多い気がします。私も真面目に考え出すとのめり込んでしまうところがあるので(笑)。リンクしている部分は多いですし、報じるからにはちゃんと裏を取ることや、真実を報じてほしいという気持ちは、私も長く芸能生活をやってきて思ってきたことでもあったので、そういう考えを持った記者の役を演じることができるのは嬉しかったです。

ーー初の記者役に挑むにあたって、何か具体的にやったことは?

北川:新聞記者の方とネットメディアの記者の方など、媒体によって大きく特徴が分かれていたりするのかなといろいろ考えたりしました。これまでに取材をしていただいた方々を思い出しながら、なんとなく、新聞記者の方のほうが服装がカチッとしていて、ネットメディアの方のほうがよりカジュアルな服装かなと。樹は新聞社からネットメディアに出向してきたという設定なので、少しカチッとした服装を引きずっているようにしたいということは、衣装合わせでお話しさせていただきながら決めていきました。取材スタイルに関しては、録音するだけの方もいればすごく書いたりする方もいるし、持っているものに関しても、手帳だったりノートだったり皆さん違うので、今回の樹のキャラクターを作るにあたって、いろんな記者の方を思い出しながら、それぞれの特徴などを織り交ぜて作り上げていきました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる