岡田将生が“善”と“悪”を見せる 『昭和元禄落語心中』で表現のすべてをぶつける圧巻の演技

岡田将生が見せる“善”と“悪”

 NHKドラマ10『昭和元禄落語心中』で、人気落語家を演じる岡田将生。そのあまりの美しさに、思わずため息が漏れてしまう。

 岡田は2006年にデビューすると、2007年にはドラマ『生徒諸君!』(テレビ朝日系)、『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(フジテレビ系)にメインキャストで出演。とりわけ『花ざかり~』では、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロといった人気俳優と並んでも、まったく引けを取らない存在感を発揮。時代の流れとともにイケメンは次々に現れるものだが、当時、岡田の美しすぎるルックスに「何者だ」と心を奪われた衝撃は、未だに忘れられない。

 また同時期に公開となった映画『天然コケッコー』も話題となり、2009年には『ハルフウェイ』、『重力ピエロ』、『僕の初恋をキミに捧ぐで名だたる役者陣とW主演。さらに『ホノカアボーイ』では映画単独主演を果たし、これによって第33回日本アカデミー賞をはじめ、各映画賞の新人賞を総なめに。テレビにおいても『オトメン(乙男)〜夏〜』(フジテレビ系)で連続ドラマ初主演と、デビューからわずか3年足らずで誰もが知る人気俳優へと駆け上がった。

 岡田といえば、透き通るほど白い肌に、スラリと伸びた手足(ちなみに手指も綺麗)と、非の打ち所がない爽やか美男子。そして、バラエティ番組で度々映し出される先輩からのイジられっぷりや、数々の天然エピソードなど、可愛らしさも100点満点。それゆえ正直者の好青年、言うなれば “善”のイメージが強い。

 だが役者としては、映画『悪人』(2010年)の浮ついた大学生役や、ドラマ『小さな巨人』(TBS系/2017年)の出世欲にまみれた刑事役などで見せた、人を小馬鹿にしたような“悪”としての演技にも定評がある。また『伊藤くん A to E』(TBS系/2017年・映画/2018年)では、自意識過剰なナルシスト役をコミカルに演じ、その“痛男”っぷりにジワジワとハマる女性が続出。どんなにルックスが良かろうと、実力がなければ淘汰されていくのが役者の世界。だが岡田は、デビュー後即ブレイクという状況におごることなく、着実に演技の幅を広げてきた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる