『ヴェノム』大ヒットスタート! 「日本で当たるアメコミ映画」と「日本でコケるアメコミ映画」

『ヴェノム』大ヒットの理由は?

 先週末の映画動員ランキングは、『ヴェノム』が土日2日間で動員28万9000人、興収4億3900万円をあげて初登場1位に。初日からの3日間の累計では動員39万7000人、興収5億9600万円。9月14日に公開された『プーと大人になった僕』を最後に「ヒット作」と呼べる作品自体が出ていなかった外国映画だが、約2か月ぶりに派手なスタートをきった作品が登場したことになる。

 『ヴェノム』は世界中で大ヒットを飛ばしていて、アメリカでは10月に公開された作品としては歴代1位、秋シーズン全体に公開された作品としても歴代2位(歴代1位は昨年9月に公開された『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』)という記録を打ち立ている。逆に言えば、アメリカで10月というハロウィン・シーズンでのヒットを当て込んだホラー映画以外にとっては閑散期に公開されたということは、アメコミ映画作品としてはそこまで大きな期待をされていなかったということでもある。

 今回の『ヴェノム』が実現するまでの紆余曲折を思えば、それも無理はない。もともと本作は2007年のサム・ライミ版『スパイダーマン3』の続編的スピンオフ作品として企画されていたが、サム・ライミが同シリーズから降板したことによって企画自体が宙に浮いてしまうことに。ちなみに2007年の『スパイダーマン3』は、ヴェノムのスクリーンデビュー作だった(今回の作品との繋がりはない)。その後、2012年に第1作が公開されたマーク・ウェブ版『アメイジング・スパイダーマン』シリーズにおいても、「アメイジング・スパイダーマン」ユニバースの一貫としてシニスター・シックスの企画などと並んでヴェノムのスピンオフ企画が再浮上。しかし、2013年の『アメイジング・スパイダーマン2』の興行的失敗によって再びユニバースそのものが宙に浮いてしまう。ご存知のように、現在『スパイダーマン』シリーズはディズニー傘下のマーベル・スタジオとパートナーシップを提携中で、マーベル・シネマティック・ユニバースに組み込まれている。しかし、本作『ヴェノム』の企画がソニーから発表されると、マーベル・スタジオ社長ケヴィン・ファイギはマーベル・シネマティック・ユニバースと繋げるつもりはないと明言。いわば、スタートの段階から梯子を外されてしまったかたちとなった。

 そのような複雑な経緯が作品にどのように反映されているかは、実際の作品をご覧になって確かめていただきたいが、今回それでもヒットしたということは、つまり、海外においても日本においても、マーベル・シネマティック・ユニバースから独立した作品となったことがマイナスには作用しなかったということになる。海外においては、批評家のあまり芳しくない前評判を吹き飛ばすほど、それだけヴェノムが人気キャラクターで、映画化がずっと待たれていたことが理由として挙げられるだろうが、海外でヒットしたアメコミ映画が必ずしもヒットするとは限らないここ日本での状況に関しては、さらに考察を深めてみる価値があるかもしれない。

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