杉咲花主演×遊川和彦脚本の新ドラマ『ハケン占い師アタル』放送決定 志田未来、間宮祥太朗ら共演

新ドラマ『ハケン占い師アタル』放送決定

 杉咲花主演、遊川和彦脚本の新木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』(テレビ朝日系)が、2019年1月よりスタートする。

杉咲花

 本作は、あらゆるものが見える能力を持つ派遣社員が、閉塞した会社に風穴を開けるお仕事コメディドラマ。派遣社員のアタルこと、的場中(まとば・あたる)はいつもニコニコしながら働いているが、実は、他人の悩みや原風景などあらゆることが見えてしまう特殊能力を持っている。アタルはその能力を駆使し、周りの正社員たちが抱える悩みを根本から解決していく。

 脚本を担当するのは、『家政婦のミタ』(日本テレビ系)などを手がける遊川和彦。斬新なヒロイン像を糸口に、コミカルなアプローチで、真正面から人間を描いていく。さらに連続ドラマでは初めて演出も担当。また、主人公・アタルを演じるのは杉咲花で、本格コメディに初挑戦する。

 本作の舞台となるイベント会社「シンシアイベンツ」には、“あらゆる世代の悩み”が存在する。そんな多種多様な悩みを抱えた正社員たちを演じるのは小澤征悦、志田未来、間宮祥太朗、志尊淳、野波麻帆、板谷由夏、及川光博。そして毎回登場し、物語のカギを握る“謎の占い師”を、若村麻由美が熱演する。

 第1話では、「シンシアイベンツ」の制作Dチームに、派遣社員のアタルが入社。社会人経験のないアタルは、教育係となった正社員・神田和実(志田)のもとで、雑用から覚え始める。その矢先、部長・代々木匠(及川)が、厄介な指示を出してくる。Dチームが請け負っている新商品イベントに、クライアントの社長が50人の赤ちゃんを呼んで、笑顔の集合写真を撮影したがっているというのだ。しかし、イベント開催日はわずか1週間後。赤ちゃんの確保はもちろん、会場スペースや予算的にも無理難題なのは明白だが、課長の大崎結(板谷)は断りきれず、引き受けてしまう。そんな中、初めて運営を任された神田は自分の意見も言えないばかりか、会議室ひとつ押さえられず不甲斐なさを感じる。しかも、神田はもうひとつ、だれにも言えない大きな悩みを抱えていた。そんな神田に対し、アタルはたびたび不可思議な言動を取る。

コメント

杉咲花

遊川(和彦)さんの作品をたくさん拝見していたので、出演が決まったときは初めてご一緒できる喜びを感じ、撮影が始まるのをとても楽しみにしていました。実は、遊川さんの作品に出られた経験がある方々から「鍛えられた」と聞いたこともあったので、勝手に「すごく怖い方なのかな…」と思っていたんです(笑)。でも実際にお会いしたら、作品に愛情がある方で、プロデューサーさん共々「僕たちを信じて、ついて来てください。恐れずにチャレンジしていきましょう」と言ってくださったんです。今回は主演ということで、プレッシャーや不安もあったのですが、その言葉のおかげで「面白い作品になるように挑戦していこう!」という気になれて、すごく救われました。

私はアタルのような明るい役をあまり演じたことがないですし、本格的なコメディーも初めて。アタルは占うときに人柄が変わるのですが、その振り切り方も含めて、たくさん挑戦が詰まった役だと思います。遊川さんと一緒に試行錯誤しながら、アタルという人物を作っていく時間がすごく楽しいです。今撮影している第1話では、あこがれの志田未来さんとご一緒するシーンが多いのですが、志田さんのお芝居を誰よりも先に目の前で見ることができて、本当に幸せです! 毎日働くのが楽しいです。

ちなみに、私自身には占いの能力はありません(笑)。でも、占いは信じるタイプで、年明けにはおみくじも引きますし、悪い結果が出たときに引き直したこともあります(笑)。そんな性格なので、実は占い師さんに占ってもらうのは避けているんです。言われたことに、なんだか執着しちゃいそうですから…。

そんな私ですが、アタルの言葉にはいつも励まされています。このドラマは働くことが楽しくなったり、働きたいなって思えるような作品。皆さんにもぜひ見ていただけたら、うれしいです。

山田兼司(テレビ朝日プロデューサー)

ある調査によると、働くことに費やす時間はおよそ6万2440時間。人生の大半を占める膨大な時間になるそうです。

人は何のために働くのか?

働き方改革が叫ばれながらも、どうすればよいのか答えの見えない時代だからこそ、作家・遊川和彦氏と共に「働くこと」の意味と本質を探るドラマを描きたいと考えました。

そして、見てくれた皆様が、「明日から私も働きたい」と思ってもらえるような物語こそ、今、この時代に求められているのではないかと信じて、今まで見たことがないお仕事ドラマをお届けしたいと思います。

働くことから逃げられない現代の全ての人達に捧げる究極の人間賛歌にご期待ください。

■放送情報
木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』
テレビ朝日系にて、2019年1月スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:杉咲花、小澤征悦、志田未来、間宮祥太朗、志尊淳、野波麻帆、板谷由夏、若村麻由美、及川光博
脚本:遊川和彦
音楽:平井真美子
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:山田兼司(テレビ朝日)、山川秀樹(テレビ朝日)、太田雅晴(5年D組)、田上リサ(5年D組)
演出:遊川和彦、日暮謙(5年D組)、伊藤彰記(5年D組)
制作協力:5年D組
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる