年末企画:児玉美月の「2018年 年間ベスト映画TOP10」 女性映画の勢いが止まらない

児玉美月の「2018年映画TOP10」

 リアルサウンド映画部のレギュラー執筆陣が、年末まで日替わりで発表する2018年の年間ベスト企画。映画、国内ドラマ、海外ドラマ、アニメの4つのカテゴリーに加え、今年輝いた俳優・女優たちも紹介。映画の場合は2018年に日本で劇場公開された(Netflixオリジナル映画含む)洋邦の作品から、執筆者が独自の観点で10本をセレクト。第7回の選者は、映画ライターの児玉美月。(編集部)

1. 『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』
2. 『グレイテスト・ショーマン』
3. 『シシリアン・ゴースト・ストーリー』
4. 『ナチュラルウーマン』
5. 『万引き家族』
6. 『テルマ』
7. 『オーシャンズ8』
8. 『アバウト・レイ 16歳の決断』
9. 『ROMA/ローマ』
10. 『女は二度決断する』

 奇しくもベスト3に「ゴースト」と名の付く映画が2本入った。かつてマクシム・ゴーリキーがリュミエールのシネマトグラフに亡霊的な情景をみたように、彼がこの時に得た映画への知覚に依拠すれば、映画はその眼で現実に見ている「生」の世界ではなく、カメラが映し出した虚空の「死」の世界とも言えよう。2018年のベスト映画に選出した『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』は、定冠詞ではなく不定冠詞の物語であり、匿名性が高い故にあらゆる人の人生をも憑依させ得る魔力を纏っている。ひとたび観たなら、映像が反復され主題が反芻され、まるで映画自体が亡霊であるかのようにたちまち取り憑かれてしまう。だからそういう意味において、映画がゴーストを描いているという以上に、映画自体が亡霊そのもののようでもある。思えば心に残る映画というのは、いつも亡霊のようなものであったではないか、とこの作品はそっと囁き掛けてきた。

 また、前年も触れたように今年もまたトランスジェンダーを主題とした映画作品が秀逸で、2作品を選出した。特に4位の『ナチュラルウーマン』はトランスジェンダーの役者自身が演じている点、同テーマでアカデミー賞外国語映画賞を受賞した点でさらに意義深い作品となった。

 6位の『テルマ』は、『RAW~少女のめざめ~』、『ゆれる人魚』、『ブルー・マインド』など少女の覚醒ものが数多く散見された中でも、レズビアニズムと北欧の独特な雰囲気が妖しく結びつき、もっとも印象深かった作品として挙げた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる