NEWS4人が勢ぞろい『クリスマス☆ゼロ』を観る前に 加藤シゲアキ主演『ゼロ』の魅力をおさらい

 12月24日に『クリスマス☆ゼロ ゼロのアナザーストーリーすべてお見せしますスペシャル』(日本テレビ系)が放送される。本作ではNEWS・増田貴久、手越祐也、小山慶一郎がそれぞれ主演を務めたスピンオフ作品『エピソードゼロ』をまとめて放送。進行をメンバーが務めたり、副音声で撮影エピソードを公開したりと、様々なお楽しみもある。そこで、本稿ではNEWS・加藤シゲアキが主人公・零を務めた『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)の見どころを改めて振り返る。

スカッとするトリック暴き

 同作品は、数話ごとに乗り越えるべき相手が登場する。NEWSの面々も、そのポジションで登場している。増田は加藤演じる零の高校の同級生・カズヤ、手越は友だちレンタル会社の経営者・小太郎、小山は行方不明になっていた親友・ミツルだ。相手をやり込めるためには、数々の謎を解く必要がある。

 例えば、カズヤをやり込めた時。零がチャレンジしたのは、目隠しした状態で50m上空の台に立ち、4方向のうち正解の1方向を推理して飛ぶ「クォータージャンプ」。正解を間違えれば50m下に落下し、零は即死。カズヤは高校時代に絶対勝つことができなかった零を殺すために、嘘をついて不正解の方へ飛ばせようとする。しかし、零は死角を利用して正解を導き出した。この、零の機転とトリック暴きが非常に痛快なのである。決して簡単ではないトリックを華麗にクリアしていく様は、スカッとする以外のなにものでもない。

ハラハラ・ドキドキ感

 先述したとおり、零たちには次々と難問ゲームが降り掛かってくる。しかも、ただのゲームではない。間違えれば、死が待っているという残虐なものだ。手越演じる小太郎がホストを務めたゲームは、「ザ・アンカー」。鋭い刃が付いた鉄のアンカー(錨)が、寝かされた零たちの顔の真上を振り子のように行き来するゲームで、パネルから選んだ問題に3人の挑戦者が順番に回答。不正解になるたびアンカーが徐々に下がり、不正解が続けば顔を直撃して死に至るというものだ。

 零は天才的な頭脳を持っているが、「ザ・アンカー」には3人1組でなければチャレンジできない。つまり、零だけが天才でもクリアできるゲームではないのだ。そんな中、仲間のヒロシ(岡山天音)が不正解を重ねてしまう。鼻先をかすめそうなほど下がったアンカーは、ドラマだと思っていてもハラハラ・ドキドキが止まらない。この緊張感がストーリーに緩急をつけて、飽きさせないのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる