ディーン・フジオカと吉沢亮、『レ・ミゼラブル』で互いに親近感 「他人じゃないような気がする」

ディーン・フジオカと吉沢亮、互いに親近感

 12月25日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにてフジテレビ開局60周年特別企画『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』のキャスト登壇イベントが開催。ディーン・フジオカ、井浦新、山本美月、吉沢亮、香里奈、奥田瑛二の6名が登場した。

 2019年1月6日に放送される本作は、文豪ヴィクトル・ユゴーが1862年に発表した不朽の名作『レ・ミゼラブル』を、平成30年間の日本を舞台に置き換えた大河エンターテインメント。平成という激動の時代を映しながら、希望の光を追い求める人々の心情を描いた重厚なサスペンスドラマとして描かれる。この日のイベントにも登壇したディーンと井浦がW主演を務めた。

ディーン・フジオカ

 この日ディーンはチャコールグレー調のスーツ姿で登場。役紹介の際、今作について「とにかく逃げました」と朗らかに答え、早速会場に笑いを起こした。今作の主人公・馬場純を演じるディーンは、馬場純の人生と、渡辺拓海になりすまして生きる人生について「出会いがあって生かされている」と表現した。

 純を追い続ける斎藤涼介を演じた井浦は、涼介の原作での立ち位置であるジャヴェール警部を演じたジョン・マルコヴィッチやラッセル・クロウの名を挙げて「名だたる役者がやってきた役を演じることができ光栄だと思った」と語った。

山本美月

 イベント当日がクリスマスだったこともあり、登壇した山本が「みなさま、メリークリスマス」と発すると会場は和やかなムードに。一方で奥田が「クリスマスは大っ嫌い」と発言すると会場からはドッと笑いが起きた。奥田は、本作で訳あって脱走した純を自立支援施設「徳田育成園」へ誘い入れる徳田浩章を演じる。だが、「ディーンさんとは電話のシーンしかないので共演していない。心残りといえば心残り」と、実は共演シーンがなかったという舞台裏を明かした。

 その後、「お芝居する上で心がけたこと」がトークテーマになると、ディーンは、若かりし時代の純を演じた吉沢の演技から、「吉沢さんの演技をどうバトンを受け取っていくか考えた」と明かした。また、純という同じ人物を演じるディーンと吉沢は、この日が初対面。ディーンは「今日吉沢くんとはじめましてだったのですが、他人じゃないような気がしています」と吉沢の印象について話した。

吉沢亮

 そんなディーンと同じように、吉沢もディーンに親近感を抱いたそう。また、「すげえと思った」「気づいたら横にいらして、『オワァ』と言ってしまった」と興奮したことを明かした。吉沢は、ディーンに純という役のバトンをどう渡せるかを考えながら、「なぜ人を殺めることになったのか、自分のシーンがすごく重要で、家族のシーンの温度感に気をつけながら丁寧に演じた」と説明した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる