永野芽郁が『半分、青い。』で見せた10代ヒロインの根性 視聴者を巻き込んだ鈴愛のエネルギー

 永野芽郁が『半分、青い。』(NHK)での朝ドラヒロインを務め上げてから、3カ月が経過した。現在は『まんぷく』で安藤サクラがヒロイン役として奮闘中で、その後は『なつぞら』に広瀬すず、『スカーレット』に戸田恵梨香が決定している。安藤、広瀬、戸田の3名はオファーを受けての主演となるが、それとは異なり、オーディションを経てヒロインの座を獲得した現在19歳となる永野の、朝ドラでの活躍を振り返りたい。

永野芽郁 1st写真集『moment』

 これまで、数々の朝ドラヒロインたちの勇姿を見届けてきたライターの田幸和歌子氏は、永野の元々の印象から朝ドラ出演時の驚きを明かす。

「近年、30代の女優さんに人気が集中していて、主演ができるスター性のあるティーンの女優さんの存在が貴重になっているなかで、広瀬すずさん、最近になって浜辺美波さんが出てきて、永野芽郁さんもそうした一人として認識していました。永野さんは子役出身で芸歴が長く、『俺物語!!』『僕たちがやりました』(カンテレ、フジテレビ系)などで、ピュアなヒロイン役や今時の若い女の子の役を演じるナチュラルな佇まいが素敵だと感じていましたが、朝ドラでの芝居を見て想像以上の演技力に驚きました。永野さんが演じた鈴愛という役は、どこにいても視線を集めてしまう、真ん中にしか存在できない印象の強いキャラクター。天真爛漫で明るく太陽のような部分もあれば、自分勝手で毒々しい部分もある強烈な役どころで、それを演技と感じさせないほど生々しく演じたのはすごいなと思いました。また、上手いと思ったのは、鈴愛が歳を重ねるにつれ、子どものままの感性を持ちつつ、それなりの人生経験を積んできたからこそのずるさ、計算高さが加わった中年女性の表現です。特に絶賛されていたのが、狂気を孕んだ演技。漫画家として挫折して何もかもを失ったときの、喪失感の表情と、狂犬のように興奮して周りに当たり散らす様のど迫力には息を飲んでしまった人が多いと思います」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる