坂口健太郎主演『イノセンス~冤罪弁護士~』仙道敦子&山田裕貴が親子役で第2話ゲストに

 1月19日よりスタートする土曜ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』(日本テレビ系)の第2話ゲストとして仙道敦子と山田裕貴が親子役で登場する。

 日テレ11年ぶりの本格弁護士ドラマとなる本作は、有罪率ほぼ100%の日本の裁判で、冤罪を晴らすという“奇跡”を起こすため、執念と情熱、そして科学を武器に、弁護士・黒川拓が逆転劇に挑むというヒューマン・リーガル・エンターテインメント。

 弁護士・黒川拓を日テレ系ドラマ初主演となる坂口健太郎が演じ、拓に振り回される新米弁護士・和倉楓役で川口春奈、拓に力を貸す科学者・秋保恭一郎役で藤木直人らが出演。脚本は、『ハゲタカ』(テレビ朝日系)、『明日の約束』(カンテレ・フジテレビ系)などの古家和尚が担当する。

 ある罪を着せられた息子を山田が、また、そんな息子を女手一つで育てた母親役を仙道が演じる。毎話様々なゲストが登場する本作の第1話のゲストは吉田栄作。吉田と仙道といえば、2人が出演したドラマの主題歌「今を抱きしめて」をデュオ“NOA”として歌いCDデビューし、第36回レコード大賞を受賞している。第2話のゲストが仙道だと知った吉田は、「(第2話のゲストが仙道さんだと知って)制作者側の意図を感じました」と笑いながら、「どこかでお会いできたらと思っていましたが、まさかゲストをリレーするような形になるとは思っていませんでした。ただ1周回ってじゃないですが、そういった縁を感じます」と語り、「1話は僕がドラマを盛り上げられるよう努めましたので、2話は是非仙道さんと山田さんとお二人でドラマがさらに深くなるよう盛り上げていただけたらと思います」とメッセージを送った。

 仙道敦子と山田裕貴が登場する第2話は1月26日に放送される。

コメント

仙道敦子

現場では主演の坂口さん、川口さんを始め監督スタッフさんからの熱気が溢れており短い時間でしたが、非常に濃い時間を経験しました。

今回は息子役で山田裕貴くんが一緒で偶然にも親子が続き、もはや本当の息子に思えてきております。笑

そしてもう一つ。撮影中に栄作君のお名前をお聞きした時は驚きと懐かしさであの頃の記憶が蘇って来ました。時の流れを感じると共に沢山の御縁に溢れたお仕事でした。

山田裕貴

同世代として、坂口健太郎くんとご一緒出来て嬉しかったです。短い期間でしたが、役に向き合える温かい現場でした。やったとかやってないとか人に信じてもらうということは、非常に難しいことだと思います。『冤罪』は本当に世界で起きていると思うと、冤罪にかけられた役をやった身としてつらいし、悔しさがあります。視聴者の皆様にも苦しんでいる人たちがいることを少しでも知って頂けると嬉しいです。

■公開情報
土曜ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』
日本テレビ系にて、2019年1月19日(土)スタート(初回15分拡大スペシャル)
出演:坂口健太郎、川口春奈、藤木直人、趣里、杉本哲太、市川実日子、志賀廣太郎、小市慢太郎、正名僕蔵、赤楚衛二、草刈正雄
脚本:古家和尚
音楽:UTAMARO Movement
音楽プロデュース:岩代太郎
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:荻野哲弘、尾上貴洋、本多繁勝(AXON)
演出:南雲聖一、丸谷俊平
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/innocence/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる