光石研と渋川清彦が連ドラ初主演! “おっさんバイプレイヤー”ブームの成熟が、ドラマの新分野を生む

「おっさんバイプレイヤー」ブームの成熟

 『バイプレイヤーズ』シリーズのヒットだけでなく、『湯けむりスナイパー』シリーズ(ともにテレビ東京系)の主演を経て、『民王』(テレビ朝日系)で主演した遠藤憲一や、大ヒットドラマ『孤独のグルメ』シリーズ(テレビ東京系)主演の松重豊をはじめ、『植物男子ベランダー』シリーズ(NHK BSプレミアム)主演の田口トモロヲ、『駐在刑事』(テレビ朝日系)主演の寺島進、『探偵が早すぎる』(読売テレビ・日本テレビ系)W主演の滝藤賢一、『食の軍師』(TOKYO MX)主演の津田寛治など、近年は名バイプレイヤーたちの連ドラ主演が相次いでいる。

 経験豊富で確かな実力のバイプレイヤーが活躍するのは、非常に喜ばしいことだ。ただし、「ブーム」は必ず廃れていくもので、近年の「名バイプレイヤーブーム&おっさんブーム」の成熟により、「連ドラ初主演」と謳われるバイプレイヤーたちが次々にターゲットになり、急速に掘りつくされ、消費されつくしてしまわないかという不安も少々ある。

 そんななか、今クールで注目したい作品が2つある。

 一つは、俳優生活40年にして意外にも「連ドラ初主演」という光石研の木ドラ25『デザイナー 渋井直人の休日』(テレビ東京系)。『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』などを手掛けた渋谷直角の同名コミックが原作。にもかかわらず、主人公・渋井直人は、光石が本人役として出演していた『バイプレイヤーズ』での「温和で人懐っこい、愛されキャラの愛妻家」以上に、あて書きじゃないかと思うほど光石そのものに見える。

(c)テレビ東京

 独身、オシャレなデザイナーという設定は異なるものの、光石自身、「IDEE」のサイトで自宅が紹介されるほどスタイリッシュでカルチャー好きの「こだわりの人」であることが知られているし、真面目で繊細で優しく、気遣い屋で、ダンディで可愛い人というところも共通している。

 1月17日放送の初回では、行きつけの古書店カフェで店主から、美大生の女の子が自分に好意を持っていると聞かされ、ひそかにウキウキ。その一方で、憧れの大御所イラストレーターの作品集をデザインする機会を得て、アシスタントを連れて熱意をプレゼンしに行くも、こきおろされてしまう。

 だが、そんな恥ずかしい思いを救ったのは、日頃足を引っ張っている、やる気のなさそうなアシスタントの何気ない素直な一言だった。おまけに、好意を寄せていると聞かされていた女の子は、業界へのコネクション目当てで……という切なさ。

 大きな出来事は起こらないのに、日常の中での小さな悲喜こもごもが、ちょっと痛くて、おかしくて、しみじみと愛おしく味わい深い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる