『3年A組』タイムリーなテーマを顕在化 心の隅に記録しておきたい、菅田将暉の重要な言葉

『3年A組』タイムリーなテーマを顕在化

 氾濫するSNSの投稿の中で第2部が幕を開けた日本テレビ系列土曜ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』。“殺人教師と人質の生徒”から、同じ信念を持った“共犯関係”ないしは“共闘関係”へと変化を遂げた30人の関係性。その変化のきっかけとなったのは、澪奈(上白石萌歌)を追い詰めたフェイク動画の作成を半グレ集団のベルムズに依頼したhunterという人物が、彼らが通う魁皇高校の教師だったという衝撃の事実だ。

 例によって柊(菅田将暉)は、同僚の教師たちの中にいるhunterに名乗り出るよう告げる。20時までに名乗り出なければ「教室を爆破する」。再び携帯電話とカバンを没収され戸惑う生徒たちの中、茅野(永野芽郁)だけはあることに気が付くのだ。それはその前日に柊が生徒たちに提案した「信じる・信じないゲーム」。メガネを掛けたときには“信じろ”で、外したときには“信じるな”。爆破を宣言した時の柊は、メガネを外していたわけだ。

 改めて今回のエピソードを見返してみると、さすがにメガネを外していたのは爆破宣言と携帯没収のくだりぐらいしかなく、次回以降のどんでん返しとなる伏線になるようなものは取り立ててない。しかし、逆の見方をするとメガネを掛けているときの発言はすべて真実というわけだ。茅野との美術準備室での対話で柊が語る「俺の目的は(犯人を捕まえた)その先にある」という言葉。そして、終盤でもメガネをかける仕草が印象的に映し出されていることから考えるに、ラストで武智(田辺誠一)がhunterであるという、柊の発言も信じて良いものかもしれない。

 そのようなちょっとした演出の遊びもさることながら、今回のエピソードはなかなかタイムリーなテーマを顕在化させていた。生徒たちのディスカッションによって犯人の最有力候補とされた水泳部の顧問・坪井(神尾佑)。彼にセクハラとパワハラを受けて水泳部を退部した過去がある水越(福原遥)は、結城(箭内夢菜)が没収されたはずの携帯電話を持っていることを知ると、坪井を告発する動画を撮影させ、SNS上に拡散させようとする。しかし結果的に、坪井が水越を退部に追いやった真実が明らかになると、水越は強い後悔と自責の念に駆られるのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる